oricon MEは4月15日、クレジットカードについての調査結果を発表した。調査は2023年11月8日~12月11日および2024年10月8日~10月28日、全国の18~79歳20,421名を対象にインターネットで行われた。

オンラインでの申込みは計58.2%

「どのような方法でクレジットカードの申込みをしたか?(単一回答)」について聴取したところ、「スマートフォン・タブレットから」が34.3%と最多だった。次いで「店頭」が25.8%、「PCから」が23.9%、「申込み用紙に記入」が16.0%と続いている。

オンラインでの申込み(スマートフォン・タブレット・PC)が計58.2%、オフラインでの申込み(対面・書面)が計41.8%と、オンラインでの申込みが2人に1人とやや多い傾向にあるが、対面や書面などのオフラインでの申込みも約4割と、一定の利用があり根強いニーズがあることがわかる。

  • クレジットカードの申込み方法

利用目的は「日常的な買い物」が最多

「クレジットカードを利用する目的は何か?(単一回答)」について聴取したところ「日常の買い物の支払いのため(食費や生活費など)」が52.7%で最多、つぎに「ネットショッピングの支払いのため」が24.8%と、日常的な買い物の支払いに関する目的が計77.5%と最も多い結果となった。

また、他の目的としては次に「ポイント・マイルを貯めるため」が13.5%と続いており、消費と同時に貯めることにも意識が向いていることがわかる。

  • クレジットカードの利用目的

会員サイト・専用アプリで利用したメニュー

「クレジットカード会員サイト・専用アプリのトップページで利用したメニュー(複数回答)」について聴取したところ、「利用金額の合計・請求金額の確認」が76.0%で最多、次いで「利用明細の確認」が74.2%となった。

また「ポイント・マイルの獲得状況の確認・利用」は50.2%と高い割合を占めており、クレジットカード利用者が、利用状況の把握だけでなく、付与されるポイントやマイルといった特典にも強い関心があることがわかる。

  • クレジットカードの会員サイト・専用アプリで利用したメニューTOP10

ポイント・マイルの使い方

続いて「ポイント・マイルの使い方(複数回答)」について聴取したところ、「普段の買い物などで使う(コンビニ・スーパーなど)」が51.7%で最多となっており、他の用途とは大きく差が開いている。

また「別のポイント・マイルなどに交換する」は12.0%となっており、より身近で幅広くお得に利用できる別のポイントに交換するなど、ポイント・マイルを有効活用したい人が一定数いることがわかる。

そのほかポイントを寄付・募金に充てられるサービスもある一方で「寄付・募金に使う」は2.0%に留まっており、これは「ポイント・マイルはほとんど使っていない」の4.3%より低い割合となっている。

  • ポイント・マイルの使い方TOP100

ポイント・マイル利用者からは、「ポイント還元率が高く、加盟店も多いので使いやすい。海外旅行保険や空港のラウンジなどのサービスが良い」(60代以上・女性/au PAY ゴールドカード)、「ボーナスポイントもあり、還元率が高い。商品券が選べる」(50代・女性/エポスゴールドカード)、「Amazonをよく使う人であればポイント還元率が高い」(30代・女性/Amazon Prime Mastercard)、「日常でも飛行機でもマイルが貯まり、買い物や旅行に使えるのが良い」(30代・女性/JALカード CLUB-Aゴールドカード)などの回答が寄せられている。

利用・経験のあるセキュリティ対策

「利用・経験のあるセキュリティ対策(複数回答)」について聴取したところ、セキュリティ対策の利用・経験者では「タッチ決済ができるカードの発行(スキミング防止)」が25.2%で最多となった。次いで「カードの利用時の通知・連絡」が21.7%、「ナンバーレスカードの発行(カード番号が見られない)」が19.3%と続いた。

  • 利用・経験のあるセキュリティ対策TOP5

改善してほしいセキュリティ対策

「改善してほしいセキュリティ対策(複数回答)」について聴取したところ、「カードの不正利用の監視対応」が8.1%で最多となり、次いで「カード不正利用時の迅速なカード停止対応」が6.4%と続いた。

  • 改善してほしいセキュリティ対策TOP5

クレジットカードの不正利用被害は増加傾向にあり、こういった背景からもカードの不正利用に対するセキュリティ強化への潜在的なニーズがあると考えられる。

  • クレジット不正利用被害の発生状況

セキュリティ対策について、利用者からは「様々な機能があるなかで、セキュリティ面での不安感がなく、安心して利用できる。アプリも分かりやすく、使い勝手が良い」(60代以上・女性/ビューカード スタンダード)、「海外サイトのネットショッピングで使用する時など、セキュリティがしっかりしているから安心」(40代・女性/エポスゴールドカード)、「カードデザインが良くて、ナンバーレスや二段階認証などのセキュリティもしっかりしている」(30代・男性/メルカード)、「使用後すぐにメールで利用速報が届くので、セキュリティ面で安心感がある」(30代・女性/au PAY カード)といった声が寄せられている。

また、不正利用については、「不正利用があった際、誠実で丁寧な対応をしていただいた」(50代・女性)、「不正利用のブロックなど、セキュリティ面で信頼できる」(50代・女性)、「決済をした時点でメールが来るので不正利用された時にすぐ気付ける。ネット専用の番号があり、ネット決済の金額を自分で設定できるので他のカードよりもセキュリティレベルが高いと思う」(50代・女性)といった回答が見られた。