カルビーは、コンビニエンスストアでポテトチップスを購入する若年層が比較的少ないことを背景に、より若年層のお客にポテトチップスを楽しんでほしいという思いからインフルエンサーとのコラボレーション商品の開発に着手した。「ポテトチップス 内向型トリュフ塩味/外向型唐揚げマヨ味」を、全国のローソンにて3月25日より販売する。

開発にあたっては、カルビー本社で約半年にかけて計4回のワークショップを実施。秘蜜開発「秘蜜な焼き芋」に属するSNSで話題沸騰中のインフルエンサーの吉田いをんこといよさん、たくみ(妖精アーロン)さん、世古乙羽さんなど計11名のインフルエンサーが参加し、商品コンセプト、味、パッケージ、プロモーション方法などを決めたという。

ワークショップでは、近年、性格診断が流行していることから、「内向型」「外向型」のタイプ別に商品を開発しました。それぞれの行動パターンに合わせた味を検討した結果、「内向型」にはひとり時間にぴったりの「トリュフ塩味」、「外向型」にはみんなでワイワイ食べるのにうってつけの「唐揚げマヨ味」に決定。パッケージは食シーンをイメージし、対照的なデザインとなった。

プロモーションとして、各インフルエンサーからの発信に加え、インフルエンサーが出演する動画配信やライブ配信を予定してる。

3月22日19時からは、商品の発売を記念して、YouTube登録者約48万人のインフルエンサー・吉田いをんさんのYouTubeアカウントでパロディ記者会見の動画を公開。所々に突っ込みたくなる要素をちりばめた楽しい動画で、インフルエンサーが商品をお披露目する。

さらに、商品発売日である3月25日19時にカルビーPR部公式X(@calbee_PR)で、商品開発に参加したインフルエンサーが出演する発売記念ライブを配信。ライブでは、商品の紹介や開発秘話のトークなどで、商品の発売を盛り上げます。配信中、配信後にはプレゼントキャンペーンも実施予定とのこと。