仕事相手や友人、恋人などに一度不信感を持つと、関係を修復するのはなかなか難しいもの。本記事では、相手に不信感を抱くきっかけとなる行動から、相手への不信感が募って止まらないときの対処法、さらに不信感を抱かせてしまった相手から再び信頼を回復させる方法まで、詳しく紹介します。
相手に不信感を持つようになったきっかけ
友人や恋人、家族やビジネスシーンなど、人間関係において相手に不信感をもつきっかけはさまざまですが、行動が原因となることが多いようです。
ここからは信頼関係を損なうことにつながる要因を紹介します。
急に連絡が取れなくなった
急に連絡が取れなくなると、不安感とともに不信感が生まれることがあります。特に仕事上の重要な依頼や約束がある場合、相手からの反応がなくなることは信頼が揺らぐ原因に。ビジネスにおいては速やかな対応が期待されるため、信頼関係に影響して当然でしょう。
恋人や夫婦間でも、連絡が途絶えるとどこでなにをしているのかわからず疑惑が生まれてしまいそうですね。
約束・時間・締め切りを破られた
約束や時間を守ることは信頼関係構築の基礎です。これを破られると、信頼を失う大きな原因となります。
友人や家族もですが、特にビジネスの場では仕事相手との信頼関係を築くために時間を管理し、約束を厳守する必要があります。逆に一度でも約束を破ってしまうと、信頼関係にヒビが入り、大きな損害に繋がることも。
嘘をつかれた
嘘をつかれることは、人間関係において信頼関係が崩れるできごとのひとつです。嘘が発覚すると相手への不信感が一層強まり、信頼関係を再構築するのは非常に困難になりますよね。
特に仕事上での嘘は、営業活動やプロジェクトの進行に悪影響を及ぼす可能性があり、顧客や仕事仲間からの信頼を失うことにもなります。
交換条件をつけて交渉・指示をされた
交換条件を伴う交渉や指示を出されることは、場合によっては信頼関係が揺らぐ原因になります。特に、こちらの立場を尊重しない条件や、利益の偏りが大きい提案をされると一瞬で不信感を招いてしまいます。相手のことを自分の利益しか考えない不誠実で信頼のおけない人間だと感じても仕方ないでしょう。
お互いの利益を考慮したフェアで誠実な交渉でなければ、信頼関係は強化できません。
仕事で責任転嫁された
責任を転嫁するような行為をとられた場合も、相手への信頼を著しく失ってしまいます。「今後何かトラブルが起こった際も、この人は人のせいにするんだろうな」と感じてしまうようになるのは当然です。
悪事を働いていることを知った
相手が悪事に手を染めていると知ったときも、信頼関係は大きく揺らぎます。相手への不信感だけでなく、家庭や職場といったコミュニティ全体のモラルにも影響を与える可能性も。
一度不信感を持った相手への不安感を取り除く対処法
相手に不信感をもつことは、騙されにくく大きな失敗を回避することなど役立つ面がある一方、不信感があまりにも大きくなると自分のメンタルに悪影響を与えることもあります。
ここでは、一度不信感を持った相手への不安が止まらないときの対処法を紹介します。
現実的な考えか見極める
「裏切られるかも」「騙されるかも」といった不信感が高まりすぎた場合、まずは自身の感情が現実的なものかどうかを見極めることが重要です。たとえばこの不信感にはちゃんと根拠があるのか、誤解や過剰な評価によるものではないかと考えることで、相手との対話の糸口が見つかるかもしれません。
感情が過剰に反応していないかを冷静に考えてみてください。
曖昧な状況に耐性をつける
人間関係において、相手のなにもかもすべてが明確にわかるわけではありません。曖昧な状況にも白黒つけず、グレーな状態で受け流す力をつけることで不安感の軽減につながります。
相手からの連絡が来ない場合は「たまにはそんなこともあるだろう」、パートナーの帰りが遅い場合は「疑ってもきりがないので放っておこう」などと考え、無理に断定したり確かめようとしたりせず、不確実な状態のまま過ごす柔軟性をもつことが大切です。
雑談を大切にする
信頼関係を築くうえで、日常の雑談が果たす役割は非常に大きいです。雑談を通じて相手の考えや価値観に触れ、人間関係を豊かにすることができます。この一見無駄に思える時間が、実は信頼を深める重要なコミュニケーションの鍵となるのです。
家族や友人と一緒にいるときや、職場、営業活動の場などで積極的に雑談を取り入れ、相手に寄り添う姿勢を示すことが不信感の緩和に役立ちます。
まずは信じてみるほうが得だと考える
不信感がある相手を信じることは難しいかもしれませんが、まずは信じてみるほうが得策です。信頼を寄せることで、相手も誠実に応えようとする可能性が高まります。
特に職場や顧客との関係では、最初に信頼することで長期的に好意的な関係を築く土台ができるでしょう。
一度不信感を持たれた相手から、信頼を回復させる行動とは
長い間誠実に対応してきた人でも、信頼が壊れるのは一瞬で簡単に回復はできません。もし相手に不信感を与えてしまった場合は、人間関係やビジネスにおいて大きな障害となります。
しかし決して信頼を回復することが不可能というわけではありません。信頼関係の再構築には、誠実な行動が重要です。
自分の非を認めて謝罪する
信頼を取り戻す第一歩は、謝罪することです。問題を引き起こした原因が自分にあると認めることで、相手に誠意が伝わります。謝罪は上辺だけでなく、心からのものであることが必要。
できれば、メールやLINEなどを利用するのではなく、直接相手に会って謝罪することが望ましいでしょう。直接会うことで相手も冷静になり、こちらの謝罪や言い分を聞いてくれる傾向にあるようです。
相手の話にしっかり耳を傾ける
次に重要なのは、相手の話をしっかり傾聴することです。不信感をもたれた背景には、相手の感情やニーズに十分な配慮ができていなかったという可能性があります。
直接謝罪をする際相手から発せられる要望や改善点などの意見は、信頼回復のためのヒント。よく聴くことで相手の不満を解消し相手の意見や感情を理解することで、信頼関係の再構築につなげましょう。
今後の対応策を考えて反省する
謝罪と傾聴のあとには、具体的な対応策を考えることが求められます。これは、同じ過ちを繰り返さないための重要なステップです。
まずは、謝罪するような行動をとってしまった理由や過去のできごとを振り返って反省。さらに、今後未然に防ぐための対策を相手の意見を取り入れながら考案して、同じ失敗がないよう具体的な策を示すことが必要です。このプロセスを経て、信頼関係を再度構築する土台が築かれます。
対応策を誠実に実行していく
謝罪そして対応策を提案されても、口だけでは相手の不信感は増すばかり。計画した対応策を忠実に実行することで、徐々に信頼回復への道が見えてきます。
反省を行動で表すことは言葉以上に相手にインパクトを与え、誠意と信頼を示すことができます。さらに実行した結果を分析してより改善を図ることで、信頼関係のさらなるに強化へとつなげられるでしょう。
不信感を払拭して、人間関係もビジネスも円滑に
友人や恋人、家族、ビジネスシーンなどの人間関係において、相手に不信感を抱くことも与えることもしたくはないもの。不信感を与えてしまった場合には、信頼を回復するための反省と行動をすることが必要不可欠です。
一度失った信頼を回復させるのは容易ではありませんが、誠実な行動をとることはきっと関係性の改善に役立つでしょう。