大和ハウスリアルティマネジメントは2025年3月27日、新たなホテルブランド「BATON SUITE(バトンスイート)」の1号店「BATON SUITE 沖縄古宇利島」を沖縄県北部の古宇利島(沖縄県国頭郡)に開業する。2024年12月19日15時より、公式予約サイトにて予約受付を開始する。
同社は都市型ホテル「ダイワロイネットホテルズ」を全国76か所、海外1か所で展開している。ビジネス利用のニーズに加え、休日やプライベートなど、より多様なニーズに応えるホテルとなることを目指してポートフォリオの拡充に取り組んでおり、この度、新しいリゾートブランドを立ち上げた。
沖縄に開業する1号店は、「やんばる」と呼ばれる沖縄北部の古宇利島に位置し、透明度の高い美しい海や観光名所としても有名な古宇利大橋が一望できる、全室オーシャンビューのリゾート型ホテル。35室の客室は全て約67㎡の広々としたスイートルームで、大人4名までの宿泊が可能。ミニキッチン付きの客室もあり、長期滞在にも便利。また、1部屋のみの特別な客室として、愛犬(10kg以下、1匹まで)との宿泊が可能で、専用テラスのあるヴィラも用意している。宿泊料金(一例)は1室30,000円~300,000円(料金変動有)。館内にはプールやスパ、地中海料理を提供するレストランも併設している。
ホテルが位置する古宇利島は、青い海を渡る古宇利大橋やハートロックなど多くの名所を有する、県外での知名度も高い観光地。那覇から離れた沖縄北部地方だからこそ味わえる、ゆったりとした時間や美しい海、豊かな自然を満喫を満喫してもらえるよう、最初のホテルの開業地に選定したという。那覇から車でアクセスが可能であることに加え、周辺には来年テーマパークがオープンする予定。