11月3日、栃木県の「モビリティリゾートもてぎ」で「2024年SUPER GTシリーズ第8戦」が開催された。日産自動車からは3台の「Nissan Z NISMO GT500」が入賞を果たした。
レースを振り返る
公式練習と予選は強い雨により、なかなか流れに乗れなかった「Nissan Z NISMO GT500」勢だったが、粘り強いレース運びで300kmレースを戦い、11番手スタートの「#3 Niterra MOTUL Z」(高星 明誠 / 三宅 淳詞)が7位でフィニッシュ。「#24 リアライズコーポレーションADVAN Z」(松田 次生 / 名取 鉄平)が8位、「#23 MOTUL AUTECH Z」(千代 勝正 / ロニー・クインタレッリ)が9位となり、3台の「Nissan Z NISMO GT500」が入賞した。
【GT500】
<予選>
11月2日に行われた予選では、コンディションの変化が激しく難しいアタックが続いた。
Z勢は好タイムを出し切ることができず、「#12 Z」が10番手、「#3 Z」が11番手、「#23 Z」が13番手、「#24 Z」が14番手で終了し、決勝レースでの巻き返しを狙うことになった。
<決勝>
翌11月3日は朝から快晴に恵まれ、決勝が始まる午後1時には気温21度、路面温度29度の好コンディションとなった。
2周にわたるフォーメーションラップの後、300kmのレースがスタート。スタート直後の混乱を切り抜けたZ勢は、それぞれにポジションをキープして周回を重ねる。
ペースに勝る「#24 Z」の名取は、3周目に「#23 Z」のクインタレッリを、6周目に前車をパスして12番手に浮上。9周目、コース上にストップしたマシンが出てフルコースイエロー(FCY)が出され、その解除のタイミングで「#3 Z」の高星が「#12 Z」をドライブするバゲットの前に出て10番手にポジションを上げた。
11周目、上位車のトラブルと接近した混戦から抜け出した「#24 Z」が9番手に浮上。「#3 Z」が10番手、「#12 Z」が11番手、「#23 Z」が13番手でレースは中盤、ピットインのタイミングを迎える。
ひとりのドライバーがミニマムで走らなければいけない21周が終了したタイミングで、GT500クラスのピットインが始まった。「#3 Z」と「#24 Z」が22周でピットインし、ドライバー交代と給油、タイヤ交換のルーティン作業を行う。翌23周のタイミングで「#12 Z」と「#23 Z」がピットイン。同様にルーティン作業を行いレースに戻った。
25周の段階で、GT500クラスは全車がピットインを終え、「#3 Z」の三宅が8番手、「#12 Z」の平峰が10番手、「#24 Z」の松田が11番手、「#23 Z」の千代が13番手となり、上位進出を狙って追い上げを開始。ハイペースで追い上げる「#12 Z」は37周目、38周目と前車をパスして、8番手にポジションアップを果たした。
レース終盤、7台による接近した6位争いとなり、Z勢は4台がこの混戦のなかで戦いを続ける。激しい競り合いの中、上位車の脱落などもあり、53周目には「#12 Z」が7番手、「#3 Z」が8番手、「#24 Z」が9番手、「#23 Z」が10番手と、4台の「Nissan Z NISMO GT500」が入賞圏内にポジションを確保し、レースは最終盤を迎えた。
しかし、チェッカーフラッグまで残り4周となった60周目に「#12 Z」が給油のため緊急ピットイン。Z勢は「#3 Z」が7位、「#24 Z」が8位、「#23 Z」が9位、「#12 Z」が11位でフィニッシュした。
雨の予選からドライのレースという難しい状況だったが、そのような状況でも前向きに粘り強く戦い、3台が入賞を果たす結果を得ることができた。日産/NISMO陣営は、これまで実績のある鈴鹿サーキットでの最終戦に向けて、勝利を目指して全力を尽くす。
【GT300】
GT300クラスには4台の「Nissan GT-R NISMO GT3」と、1台の「GTA GT300」規則のフェアレディZが参戦。予選21番手からスタートした「#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R」(佐々木 大樹 / ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が健闘し、8位に入賞した。