モデルでタレントのアンミカが7日、都内で行われた「2024ベストフォーマルウェアアワード授賞式」に出席し、昨年に続き2年連続で洋装部門「Evening Dress Queen」(イブニングドレスクイーン)を受賞。また、来年30年ぶりにパリコレに復帰することを発表した。
デコルテあらわなグリーンのロングドレスをまとい、スリットから美脚をのぞかせたアンミカ。2年連続の受賞に「すごく光栄です。心より感謝申し上げます」と満面の笑みを見せ、昨年受賞してから「誰よりも多くドレスを着たい」との思いで、「1年で80回ドレスを着用させていただきました」と明かした。
また、「来年パリコレに復帰します。ここで発表できてうれしいです」とパリコレ復帰を発表。授賞式後の囲み取材で、「時代がジェンダーレスで、サイズレスになって、やっとエイジレスな時代になってきて、お声をかけていただくブランドさんも出てきたので、来年3月の秋冬コレクション歩かせていただきます」と説明し、「(パリコレを)歩くのは30年ぶりです」と話した。
同アワードは、フォーマルウェア文化を普及し、日本の伝統文化・伝統産業の承継・発展に寄与するために2019年より開催。今年は、洋装部門「Tuxedo Knight」(タキシードナイト)を八木勇征(FANTASTICS)、「Evening Dress Queen」(イブニングドレスクイーン)をアンミカ、和装部門「Kimono Knight」(きものナイト)を片寄涼太(GENERATIONS)、「Kimono Queen」(きものクイーン)をIKKOとダレノガレ明美が受賞した。IKKOは賞がスタートして以来6回連続の受賞となり、殿堂入りとなった。