山梨県のほぼ中央に位置する甲府市(こうふし)は、北に八ヶ岳、南に富士山、西に南アルプス連峰と雄大な山々を望む、南北に長いまち。「日本ワイン発祥の地」であるとともに、盆地特有の気候を活かしたぶどう、いちご、桃などの果物栽培も盛ん。ほうとうや甲府鳥もつ煮などの魅力的なグルメも多彩です。
また、古来、水晶産地であったことがきっかけで、宝石の研磨、貴金属加工、水晶美術彫刻の技術が発達した、世界的にも珍しい宝飾品の集積産地で、「宝石のまち甲府」とも称されているのだそう。400年以上伝わる甲州印伝も受け継がれており、職人の技術が光る特産品が豊富です。
甲府駅周辺にはグルメスポットが多数あり、少し離れると素晴らしい自然に恵まれており、キャンプやBBQ、散策を気軽に楽しむことができます。
今回紹介するのは、そんな甲府市が開催するイベント「第14回武田の杜(もり)トレイルランニングレース」。トレイルランナー石川弘樹氏がプロデュースした、里山の自然と美しい景色を満喫しながら甲府を駆け抜けるレースとは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になったイベント「第14回武田の杜トレイルランニングレース」と、甲府市のふるさと納税返礼品を紹介していきます。
甲府市のイベント「第14回武田の杜トレイルランニングレース」について
・イベント名:第14回武田の杜トレイルランニングレース
・開催日時:2024年12月8日(日) 8時 START
・開催場所:武田の杜(武田神社~湯村温泉郷)
・アクセス:JR甲府駅(北口)より徒歩にて約30分
中央自動車道 甲府昭和インターより車で30分(距離約8.5km)
中央自動車道 双葉スマートインターより車で25分(距離約7.5km)
・参加費:一般枠 9,000円
2024年12月8日(日)に開催される「第14回武田の杜トレイルランニングレース」。里山の自然を満喫しながら甲府を駆け抜けるトレイルランニングの大会です。トレイルランニングの普及に努めるトレイルランナーの石川弘樹氏が、都市近郊でありながら自然を感じ楽しめるコースレイアウトをプロデュースしたとのこと。
武田神社をはじめ、要害山(ようがいさん)など武田氏ゆかりの史跡や、富士山、南アルプスに囲まれた甲府盆地を一望できる園地などを通り、約1,200年前に弘法大師が開湯したといわれている歴史ある「信玄の湯」湯村温泉郷でゴール! 遊歩道メインのコースは全行程30kmで、初心者から上級者まで楽しめるレースです。
東京から1時間半という都市近郊でありながら、気軽に訪れることのできる緑豊かなフィールドで至極の走りと景色を楽しめ、たっぷりと体を動かした後は、湯村温泉でゆったりと汗を流すこともできます。
武田氏ゆかりの史跡や、日本遺産の御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)を中心とした甲府市北部に設けられた「武田の杜」。その中に整備された遊歩道を活用した「武田の杜トレイルランニングレース」には、「普段の観光では決して味わうことのできない体験を通じて、甲府市北部の新たな魅力を感じていただきたい」という自治体の熱い思いが詰まっています。
また甲府市では、身近な里山の森林を維持し、森林への理解を深めるための“森への入口”としての場の提供や環境活動を行っており、本大会中にも各種団体と力を合わせて、遊歩道やその周辺の整備を実施するそうです。
自治体からのメッセージ
里山の自然を感じながら走る……それがトレイルランニングの魅力です。 甲府市のコースでは甲府駅より見渡せる山々、そしてその中に整備された武田の杜の遊歩道などを利用し、里山(標高320m~700m)の自然を感じることができます。トレイルランナーとして日本はもとより世界各地で活躍するかたわら、健全で魅力あるトレイルランニングの普及に努める日本の第一人者である石川弘樹氏も走破したフィールドです。その際、「初心者から上級者まで楽しめるコースで、トレイルランニングの適地だ」と高い評価をしていただきました。東京から1時間半という都市近郊のまち「甲府」。気軽に訪れることのできるフィールドで、里山の自然を感じながら周囲を囲む山塊(世界文化遺産に登録された日本一の富士山・南アルプスの山並みなど)と甲府盆地を眺めながら、トレイルランニングの楽しさをぜひとも体感してください。
自然を満喫! 甲府市のふるさと納税返礼品について
「第14回武田の杜トレイルランニングレース」に参加できるものや、昇仙峡近くにあるキャンプ場「創作の森おびな」でアウトドアを楽しめる利用券を紹介します。
第14回武田の杜トレイルランニングレース参加通知書
・提供事業者:一般社団法人 甲府市観光協会
・山梨県甲府市丸の内1丁目18番1号
・内容:第14回武田の杜トレイルランニングレース参加通知書(1名分)、ゼッケン
※準備が整い次第、登録したメールアドレスに「エントリーフォーム」送付予定。
※ゼッケンなどは別送にて送付。
・募集期間:2024年9月1日(日)~10月20日(日)
※定員に達し次第締め切りとなります。
・寄附金額:3万4,000円
今年で14回目を迎える「武田の杜トレイルランニングレース」に参加できる体験型返礼品です。甲府市のふるさと納税担当者によると「多くのランナーのご参加をお待ちしております! 」とのこと。
「創作の森おびな」キャンプ場利用券
・提供事業者:帯那地域活性化推進協議会「創作の森おびな」
・山梨県甲府市下帯那町24
・内容:テントサイト1区画1日1泊利用券
・寄附金額:1万円
甲府市の郊外、昇仙峡近くにある里山キャンプ場「創作の森おびな」でキャンプを楽しめる利用券です。1区画ファミリー用テントが3張り程度可能。炊事施設やトイレ、屋外テーブル、ベンチなども利用でき、キャンプ用品(テント・ランタン・BBQコンロなど)のレンタルもあるのだそう。
寄附者の声
スペースが広く、炊事場、トイレも近くにあり便利です。また受付の方の説明が丁寧で助かりました。
今回は山梨県甲府市のイベント「第14回武田の杜トレイルランニングレース」と、自然を満喫できる返礼品を紹介しました。トレイルランニングは、里山の美しい自然の中で走ることの爽快感を味わえるのだそう! 「創作の森おびな」は、全体でも4区画のプライベート感満載なキャンプ場。森の中でリフレッシュしながらアウトドアを楽しめます。気になる方は一度チェックしてみてくださいね。