交通新聞社は、JR6社共同編集「JR時刻表」2024年10月号(1,375円)を9月20日に発売すると発表した。巻頭特集で東海道新幹線から始まった全国の新幹線60年の歴史を振り返るほか、綴込み付録として東海道新幹線の描き下ろしポスターが付属する。

  • 「JR時刻表」2024年10月号の表紙

東海道新幹線(東京~新大阪間)の開業から60年。「JR時刻表」10月号の巻頭特集では、東海道新幹線が舞台の短編『富士山』を執筆した小説家の平野啓一郎氏と、「リニア・鉄道館」を巡りながら60年のあゆみを振り返る。インタビューでは、平野氏の新幹線の思い出や『富士山』を執筆した背景について話を聞いている。

イラストレーターの田川秀樹氏による、「東海道新幹線開業60年」を記念した描き下ろしの綴込みポスターも付属。60年の歴史を感じるオリジナルイラストだという。

  • 綴込み付録の描き下ろしポスター。全貌は「購入後のお楽しみ!」とのこと

ポスターの片面で、「東海道新幹線開業60年のあゆみ」と題し、東海道新幹線が開業した60年前の時刻表誌面や編成の変化も紹介。東海道新幹線の歴代車両をコラージュした表紙にも注目とのこと。「JR時刻表」10月号は1,375円で販売される。