カンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『“ベストな答え”が見つかるプレゼンSHOW 決断ひとり』が10日(21:00~)に放送される。

  • 『“ベストな答え”が見つかるプレゼンSHOW 決断ひとり』出演者=カンテレ提供

■「睡眠&小顔&ポッコリおなか」へのさまざまな解決策提案

同番組では、ゲストのお悩みに対して複数の有識者がさまざまな解決策を提案。その中から、ゲストが最も自分に合った答えを一つ決断し、選んだ提案を実践する。1年前の放送(関西ローカル)では、丸山桂里奈が「レモン水うがい」で見事ダイエットに成功。今回のテーマは身近なお悩み、「睡眠&小顔&ポッコリおなか」。さまざまな分野の専門家が集結し、独自のメソッドを熱くプレゼンする。

睡眠パートでは、普段の寝付きが良くないという関太(タイムマシーン3号)が最新の快眠方法を体験する。10万人の睡眠の悩みを解決してきた睡眠のエキスパートや、快眠グッズのスペシャリストたちが、お手軽に試せる5つの最強快眠法を紹介。脳を休める最新設備や、入浴快眠法を紹介された関は、どの専門家を選ぶのか。そして、悩みは改善されるのか。

小顔パートでは、高橋みなみが短時間で簡単にできるマッサージを実践。1分で小顔になれる口腔内マッサージや、1日2分で痛み無しの簡単あごコリほぐしも。他の出演者も試し、その結果に驚き。「K-POPアイドルのようになりたい」という高橋の選択に注目だ。

ポッコリおなかパートでは、荒川(エルフ)が悩みを告白する。下っ腹だけがポコっと出ているという荒川は、寝転ぶだけの超簡単ストレッチに挑戦。普段から動かすことの少ない骨を積極的に使うことで、姿勢が良くなりポッコリお腹の解消につながる。ほかにも、おうちで簡単に作れる飲むだけで腸内環境を整える最強ドリンクや、体重が増えにくくなる腸内細菌の育成方法も。

スタジオには藤本美貴、土屋アンナ、藤田ニコル、藤井直樹(美 少年) 、そして山本浩司(タイムマシーン3号)も出演。さらに、鈴木奈々、さくらまや、金子きょんちぃ(ぱーてぃーちゃん)が実際に健康法を体験した検証VTRで登場する。

■劇団ひとり、60万の買い物告白

収録後、番組名にちなんで、最近“決断”したことを聞くと、ひとりは「Apple Vision Proを買いました。60万円くらいしました。ぼくはガジェット好きなので、我慢できませんでした」と明かした。続けて、ホランは「断捨離したいなと思っていて、一日では終わらないんですけど、食器を整理したり洋服を整理したりしています」と日々の過ごしかたを語る。荒川は「ずっと休みがなかったんですけど、休みを取るっていう決断をしました。韓国に行って、私のことを知っている人がいるのか、知名度調査をしてきました。私のことは知らないけど、ギャグをやったら“あの人なんですか!?”っていうのはありました」と韓国での活躍を誇った。

そして見どころを聞くと、ひとりは「どの専門家を選ぶか、はゲスト次第ですので“そうそう、その専門家を選んでくれてよかった!”という意見や、“なんであの専門家の話をもっと聞かないんだ”と歯がゆい思いをする人もいると思うんですけど、そこも含めて一緒にお楽しみください」とコメント。ホランは「それぞれのメソッドを、例え決断ゲストが選ばなかったとしても、番組の中でおおまかにご紹介しているので、テレビの前でやってみたいなと思ったものにチャレンジしていただければ。特別な努力なしで簡単に、やってみたい方法を自分のライフスタイルに取り入れることができると思うので、ぜひその日からでも皆さんの悩み改善に役立ててもらえたらうれしいです」と語った。荒川は「世の中で最もずぼらな人間といっても過言ではない私でも、ちょっと前向きになれる。ダイエット系って、ずぼらな人間は置いてきぼりみたいなところがあるので、そういう人たちにすごく寄り添ってくれる番組だなと思いました」と締めくくった。

【編集部MEMO】
劇団ひとりは、1977年生まれ、千葉県出身。93年にデビュー、00年に劇団ひとりとしてピン芸人となる。06年には『陰日向に咲く』で小説家デビュー。14年、自身の書き下ろし小説を映画化した『青天の霹靂』で初監督を務め、第6回TAMA映画賞・最優秀新進監督賞や、第24回東京スポーツ映画大賞の新人賞に輝く。現在もタレント活動はもちろん、たくさんの作品で監督・脚本に携わっている。