5日のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~※一部地域を除く)では、今年2月に還暦を迎えた出川哲朗を祝う「2週ブチ抜き! 出川哲朗 祝・還暦ナイト」を開催する。
■「2週ブチ抜き! 出川哲朗 祝・還暦ナイト」開催
42歳で高田純次の還暦企画を放送した際、「自分の還暦企画もやって欲しい」といい、18年願い続けた結果、番組も存続、出川も活躍し続けたことから本当に実現。堀内健(ネプチューン)、天野ひろゆき(キャイ〜ン)、飯尾和樹(ずん)、土田晃之、中岡創一(ロッチ)、狩野英孝、小宮浩信(三四郎)ら芸人仲間が、盛大に出川を祝う。
10代から50代まで、出川のこれまでをプレーバックする「祝還暦! 出川哲朗を振り返ろう!!」では、盟友ウッチャンナンチャンと出会った10代、もともとは俳優志望、フリーでデビューを果たした20代を振り返る。その時代に出会った出川と土田。当時、エキストラだった土田と出会ったことを覚えているという出川だが、はたしてその理由は。そして29歳の時に出演した『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』(日本テレビ系・1989~1996年)で優勝し、「これがなかったら僕は今ここに座っていない」という程、出川の人生は激変することに。
続く、リアクション・ドッキリの全盛期・30代の活躍は、テレビ朝日に残っていた映像集で振り返ることになるのだが、『志村&所の戦うお正月』、『ぷらちなロンドンブーツ』『ロンドンハーツ』での今ではありえないドッキリの数々に、散々仕掛けられた田村淳(ロンドンブーツ1号2号)へ不満が爆発する。
天然・ポンコツぶりが露呈し始めた40代には、「リアルガチ」「WHY?」などの名言が誕生。しかし、バカリズムは「こんなに浸透してるのに、出川さんしか使ってないのがすごい(笑)」と大爆笑する。雑誌の「嫌いな男1位」で殿堂入りした41歳から一転、42歳から出演中の『謎とき冒険バラエティー世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系・2007年~)では、お茶の間の人気者になる大きな転機を迎える。
そして2018年には14社のCMに出演し、タレントCM出演ランキング・男性芸能人1位を獲得するなど、円熟・大人気期に突入した50代だが、その天然ぶりは増すばかり。「出川VS狩野」で繰り広げるどうでもいい戦いや、「マセキ3兄弟」での体を張った挑戦などで、笑いをかっさらっている。また、蛍原徹が「普通、あんなこと起こる!?」と爆笑した、出川の宝物を襲った収録中の悲劇も大公開。さらにスタジオでは、還暦を迎えた今、再び苦手な掛け算や、狩野とのどうでもいい戦いに挑むことに。あんり(ぼる塾)が「動き出したらすべて笑いになる」と羨望のまなざしを送る還暦・出川の爆笑シーンがてんこ盛りの1時間が開幕する。