クラシエから、ボディケア新ブランドとなる睡眠中の肌を考えたナイトケアボディソープ「YOHADA(よはだ) ボディウォッシュ」が9月11日より発売される。発売に先駆けて9月3日、クラシエ ボディケア新ブランド「YOHADA」発表会を開催。睡眠課題に関する調査データや新ブランドの概要について、紹介された。

  • クラシエ ボディケア新ブランド「YOHADA」発表会を開催。ゲストには、友近さんが登場

■意識されにくい睡眠課題に着目! 「カサカサ睡眠」とは

冒頭、クラシエ スキンケアマーケティング部 ブランドリーダー 藤原信太郎氏が登壇し、睡眠に関する課題について説明した。

同社は、9月3日の「秋の睡眠の日」にあわせて、35歳~54歳の女性400人に「睡眠に関する意識調査」を実施。同調査によると、約7割の人が睡眠不足を実感していると回答した一方、約8割の人が「より良い睡眠をとるための知識がない」ことが明らかに。

この結果を受け、同社は多くの人が知らず知らずのうちに抱えている睡眠の悩みを「カサカサ睡眠」と名付け、眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さんとより良い睡眠をとるための新しいルーティンを発表した。

「睡眠の質に影響を与える要因は、よく日中の運動や食生活の改善といったことが挙げられています。当社では、一般的に認知されていることではなく、意識されにくい睡眠課題に着目し、今回それを『カサカサ睡眠』と名付け、提唱していきたいと考えています」(藤原氏)

  • クラシエ スキンケアマーケティング部 ブランドリーダー 藤原信太郎氏

「カサカサ睡眠」は、日頃のストレスや自律神経の乱れによる「心のカサカサ」、目を酷使することによる「目のカサカサ」、さまざまな外部環境や生活空間の影響による「肌のカサカサ」の3つで、これらのカサカサに焦点を当てたという。

ここで、眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さんが登壇。「カサカサ睡眠」をケアするルーティンを紹介した。

まず、「心のカサカサ」について、小林さんは「マインドフルネス入浴法」がおすすめだという。お風呂に入っていると何かと考えがちだが、目の前のことに意識を向け、思考を整理することが大切だそう。

  • 眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん

「目のカサカサ」には、耳に注目。「副交感神経の末端が目ではなく、耳に到達していることが分かっています。寝る前に耳のマッサージすることで、副交感神経が活発に、刺激に繋がると考えられます。ぜひ寝る前のうっとりタイムとして目のために耳のマッサージをしていただきたいです」と小林さん。

「肌のカサカサ」に対するケアについては、パジャマや寝具は天然素材を選ぶこと、40℃で10~15分間の入浴、低刺激や敏感肌用など肌に配慮したボディソープを選ぶこと、起床時は光を浴びることを挙げた。

■新ブランド「YOHADA」の特長

続いて、クラシエ スキンケアマーケティング部 商品開発担当 村上千秋氏が登壇し、新ブランド「YOHADA」について説明した。

同社は30~50代の3,630名を対象に調査したところ、3人に1人が「睡眠中の乾燥によるカサカサ悩みを実感している」と回答。一方、約8割の人が「ボディケアが睡眠に影響を与えていること」を知らないということが分かったという。

「実は、低刺激のボディーソープを使用することで睡眠中のカサカサを軽減することができます。そこで今回、乾燥性敏感肌の方に向けて、新ブランド『YOHADA』を立ち上げました」と開発背景について説明。

  • クラシエ スキンケアマーケティング部 商品開発担当 村上千秋氏

40代になると肌質が変わったり、ホルモンバランスによってイライラしたり、そんな悩みを抱える人が増えてくる。村上氏は「そんな方たちに『YOHADA』は寄り添うようなブランドにしていきたい」と力を込めた。

また、商品特長について、「乾燥性敏感肌のための低刺激処方」、しっとりうるおう「YOHADA美容成分」、「穏やかに過ごしたい夜に心地よい香り」の3つを挙げた。

  • 睡眠中の肌を考えたボディソープ「YOHADA」

発表会後半では、小林麻利子さんとゲストで登場した友近さんによるトークセッションが行われた。友近さんは自身の睡眠について「意外とすっと寝れて、パッと起きれます。寝つきもいいし、目覚めもいいですね」と明かす。

  • 小林麻利子さん(左)とゲストで登場した友近さん(右)

また、普段のボディケアについては「ボディクリームを塗る」ことだそう。このケア方法に対して小林さんは、100点満点中50点と採点。ボディクリームを塗る以外にも、寝る前のリラックス、香りを感じる、動きをゆっくりするなど色々なケア方法を試してほしいと小林さん。

最後に、新商品「YOHADA」を事前にお試しした感想について、友近さんは「5日ほど使用したのですが、肌触りが滑らかで気持ち良いんです。清潔で優しい香りで、とても好きな香り。帰った後『あのボディソープが待ってる』と思うくらい、良かったです」と絶賛。 小林さんも「泡立ちがすごく良いですね。私は、顔用の泡立て用ネットでよりふわふわにして使っていますが、より効果を実感できると思います」と商品の魅力をアピールした。

「YOHADA」のラインナップは、ポンプ(480ml)、詰替え用(360ml)、トライアル(10ml+10ml)で、9月11日より発売となる。