ロフトでは、8月30日よりコスメの祭典「ロフト コスメフェスティバル 2024AW」を開催中です。新しい季節を迎える今、コスメを新調したいと考えている人も多いはず。今回は、コスメオタクライターが「コスメフェスティバル」で注目の新作メイクアップアイテムをチェックしてきました。

新作コスメが大集結! 「ロフト コスメフェスティバル 2024AW」

  • 8月30日より始まった「ロフト コスメフェスティバル 2024AW」

「ロフト コスメフェスティバル 2024AW」は、秋冬の新作コスメや注目アイテムなどが集まるコスメの祭典。全国のロフト、ロフトネットストアにて8月30日から10月11日まで開催されます。

今回は、「starlight(スターライト)」をテーマに、繊細なラメやホログラムがキラキラと輝く透明感のあるコスメや、ツヤのあるうるおいに満ちた髪を目指せるヘアケア、乾燥が気になる季節に向け保湿力の高い注目の成分を配合したスキンケアやハンドケアなど多彩な新商品が214ブランド、全927種類ラインアップしているのだそう。

そこで、先日行われた展示会でコスメオタクライターが気になった新作メイクアップアイテムを紹介します。

「3CE(スリーシーイー)」

引き続き大人気の韓国コスメの中で筆者が注目したのは、「3CE」。一度日本から撤退してしまった「3CE」が、9月13日より再上陸を果たします。

  • 左:ニューテイクアイシャドウパレット(全4色 4,939円)、右:ニューテイクフェイスブラッシャー(全4色 2,992円)

大人気のアイシャドウパレット「スリーコンセプトアイズ」など既存商品に加え、新たに登場するのは大人でも使いやすいアイシャドウパレットとチーク。「ニューテイクアイシャドウパレット」は、ラメやマットなど多様な質感のカラーが12色入ったアイシャドウパレットで、さまざまな印象のメイクを表現できます。そのアイシャドウパレットに合う「ニューテイクフェイスブラッシャー」も登場し、統一感のあるポイントメイクを提案していました。

「PERFECT DIARY (パーフェクトダイアリー)」

なにわ男子の道枝駿佑さんがブランドアンバサダーになったことで注目されている中国発の「PERFECT DIARY」は、リブランディングを果たしてスタイリッシュなパッケージに。より性別問わず使いやすいものに進化していました。

  • PERFECT DIARY

また、「PERFECT DIARY」を代表する、動物の目からインスピレーションを受けた「エクスプローラ 12色 アイシャドウパレット」からはオオカミが新登場。雪原の氷と雪をイメージしたカラーに、日常メイクにも使いやすいベビーピンクやブラウンを組み合わせたアイシャドウパレットは、スモーキーメイクや透明感あふれるメイクなど、さまざまなメイクが楽しめます。

  • エクスプローラ12色アイシャドウパレット 04オオカミ(N)(3,960円)

「TIMAGE (ティメージ)」

中国コスメからはもう1つ。日本初上陸の「TIMAGE」は、中国メイクアップアーティストの唐毅(トウ・キ)さんが中国の美学をベースに、各国のトレンドメイクを合わせて、アジア人のために立ち上げたメイクアップブランドです。“中国メイクでナチュラルな美しさへ”をブランドコンセプトに、3種類のメイクアップアイテムを発売しました。

  • TIMAGE

マットとパールのハイライトとシェーディングが1つになった「ライトアンドシャドウブレンディングパレット」(全2色 4,580円)は、3色を合わせて使用することでより美しい輪郭と顔の立体感を演出。「3色チークパレット」(全4色 4,089円)は、異なる明度と彩度の3色で立体感のある顔に仕上げます。3色のコンシーラーを1つにした「クリーミーコンシーラーパレット」(全2色 3,999円)は、2つのテクスチャーが悩み別にアプローチし、シームレスな美しい肌に導きます。

「Upt(ウプト)」

安達祐実さんがプロデュースするコスメブランドからは、初のコスメラインが登場。ベースメイク、アイシャドウ、リップの全8アイテムがラインアップしました。

  • Upt

パーソナルカラーにとらわれずに使える「ウプト アイカラーパレット」(全3色 2,420円)は、捨て色なしで使い方に迷わないのが特徴。異なる3つの質感と色のレイヤードを楽しめます。

「ウプト ウォータリーシアーリップ」(全3色 1,980円)はシアーな発色で、みずみずしいツヤと塗りたての色味が長時間持続するのだそう。「ウプト スキンベースクリーム」(2,530円)は、化粧下地いらずでしっかりとフィットし、肌悩みをカバーしながらツヤ肌へと導きます。

特に気になる肌悩みには「ウプト パーフェクトベースパレット」(2,420円)の2色のコンシーラーを併用して、ハイライト部分を使えば2アイテムでメイクを仕上げることが可能です。

「Ririmew(リリミュウ)」

指原莉乃さんがプロデュースする「Ririmew」からは、初となるリップスティックが9月2日より発売されます。「リリミュウ バタールージュ」は、ティント処方ではないのに、色もちとツヤ、うるおい感を両立させた仕様で、バターのようにとろけるテクスチャーで自然なツヤめきを演出します。

  • リリミュウ バタールージュ(全4色 1,980円)

キャップの天面にはミラーがついており、出先でも簡単にお直しが可能。機能性にも優れた1本となっていました。

「ETVOS(エトヴォス)」

ナチュラルコスメブランド「ETVOS」からは、ベストコスメを多数受賞した化粧下地「ミネラルインナートリートメントベース」の新色が9月4日より登場します。

  • ミネラルインナートリートメントベース ポーセリンベージュ(4,950円)

ポーセリンベージュは赤みとくすみケアに特化しており、まるで美容液のようなみずみずしい使い心地はそのままに、素肌そのものが格上げされたような洗練肌に導きます。澄みわたるようなクリアな肌を目指す人におすすめです。

「ettusais (エテュセ)」

「ettusais」の中でも人気な「エテュセ スキンケアパウダー」がリニューアルし、ロフトでは9月5日より先行販売が始まります。より粒子を細かくしたという「エテュセ スキンケアパウダー」は、肌にのせると消えるようになじみ、毛穴レスで透明感のあるツヤ肌へと導きます。

  • 左:エテュセ スキンフィット カバーコンシーラー(2,750円)、エテュセ スキンケアパウダー(本体 2,640円/リフィル 2,090円)

今期からはリフィルも新発売と、サステナブルな取り組みにも注目です。さらに同日からは、2色のコンシーラーが1つになった「エテュセ スキンフィット カバーコンシーラー」も登場します。クマなど肌悩みをしっかりカバーしつつも、厚ぼったくならずにツヤ感のある自然な仕上がりに。柔らかいテクスチャーなので、目元に使用してもしっかりとフィットします。

「vim BEAUTY(ヴィム ビューティ)」

メイクアップYouTuberのマリリンさんが手掛ける「vim BEAUTY」からは、オンラインのみで発売していた「エフェクト ライク フィニッシュ ファンデーション キット」が9月13日よりロフトで発売されます。

  • エフェクト ライク フィニッシュ ファンデーション キット(全3色 4,350円)

クッションファンデーションとコンシーラーがセットと珍しいタイプのキットで、クッションファンデーションは、セミマットなテクスチャーが素肌にしっかり密着し、高いカバー力でも厚塗り感のない仕上がりに。さらに、さまざまな肌悩みも思い通りにカバーできるよう、カラーやテクスチャーをこだわり抜いた3色のコンシーラーがセットになっています。SPF50+・PA+++と日焼け止め効果は国内最高値と、まだまだ紫外線が気になるこれからの季節にもぴったりです。

最新のコスメが一堂に会する「ロフト コスメフェスティバル 2024AW」。なりたいイメージに合うコスメを探しに、お近くの店舗に足を運んでみては?