『マイナビ農業』とノウタス・ココトモファーム・アグベルは8月23日より、「グルテンフリーのぶどうバウムクーヘン」をココトモファームオンラインショップで予約販売を開始。9月23日よりココトモファーム店舗でも販売する。
4社の共同プロジェクトとなり、「もっと無駄なく」ぶどうを楽しんでほしいという想いに共感した各社が集い、本取り組みがスタート。
アグベルが生産するぶどうの中から「味に問題がないものの、着色不良や傷がついてしまったぶどう」をマイナビが仕入れ、ココトモファームがバームクーヘンに加工している。
販売されるのは「パープルバウム ソフト 朝やけの田園」(2,000円)、 「パープルバウム ハード 月あかりの田園」(2,000円)、「パープルバウム ギフトボックス(ハード&ソフト)」(4,000円)など。
ノウタス パープルM事業管掌VP 村上信五氏は「何度も打合せと試食を重ね、パープルMの理念である、『ぶどうをもっと無駄なく、もっとおいしく』をしっかり表現できたモノに仕上がりました! こんなに優しいぶどう感と甘さのあるバウムクーヘンは自信作でしかありません。是非ご賞味くださいませ!」とコメント。
マイナビ 地域活性CSV事業部 事業部長 横山拓哉氏は「日々全国の生産者の方とお会いするなかで、農家の厳しい現実を目の当たりにし、何か貢献できないかと考えていたところ、素晴らしいご縁が生まれました。このご縁を広げたいと思い、当社の内定者500名にも歓迎の意味を込めてお送りする予定です。私たちがハブとなり、食品ロスや販路拡大に課題を持つ農家の支援に貢献できればと思います」と抱負を述べる。