日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営するファンくるは、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施している。今回は美容室で使われているシャンプーへの興味や購入経験の有無などについて「ファンくる」会員1,024名に調査を実施した。

  • 美容室のシャンプーについて意識調査を実施

約8割が美容室のシャンプーに興味あり!

  • 8割以上が「美容室で使われているシャンプーに興味がある」

美容室で使われているシャンプーに「非常に興味がある」人は34%、「興味がある」人が49%と、83%が興味を持っている結果となった。

  • 「美容室で髪質に合わせたシャンプーの提案をされたことがある」40%、「提案をされたシャンプーを購入した」48%

「美容室で髪質に合わせたシャンプーの提案をされたことがある」人は40%で、そのうち「提案されたシャンプーを購入した」人は48%だった。

  • 提案された購入したのは「実際に使って効果を感じたから」

購入した理由として最も多かったのは「実際に使って効果を感じたから」が48%。「髪や頭皮の悩みへ効果がありそうだったから」が40%と続いた。

  • 購入しなかった理由は「思っていたより価格が高かったから」

一方で購入しなかった理由は「思っていたより価格が高かったから」が62%と最多に。次いで「今使っているシャンプーがまだ残っていたから」が24%となった。

なお同調査ではこれ以外に、「シャンプーのサンプルをもらった経験」など全14問で回答を得ている。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,024名(男性206名、女性818名)
調査時期:2024年6月19日〜6月26日
調査項目:美容室のシャンプーについての意識調査
設問数:14