茨城県の北西部に位置する常陸大宮市(ひたちおおみやし)は、2つの清流・久慈川(くじがわ)、那珂川(なかがわ)と緑に包み込まれた自然豊かなまち。
今回紹介する返礼品は、昭和26年創業の「丸真(まるしん)食品」がつくる舟納豆。国産大豆を使用し、原料の選定から納豆にするまで細部にこだわった小粒納豆とは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「厳選小粒納豆セット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
常陸大宮市の返礼品「厳選小粒納豆セット 10個入」について
・返礼品名:厳選小粒セット 10個入
・提供事業者:丸真食品株式会社
・茨城県常陸大宮市山方829(本社)
・内容量:舟納豆2本、もち麦入り舟納豆1本、そばの実入り舟納豆1本、黒船1本、みどりご1本、こごいら納豆4個
・寄附金額:1万3000円
「厳選小粒セット 10個入」のふるさと納税の寄附金額は1万3000円。丸真食品自慢の小粒納豆が勢揃い! 定番の5種類と、切り干し大根が入った「こごいら納豆」がセットで届く返礼品です。
国産大豆を使用し、美味しい納豆をつくるためにこだわり尽くした逸品。
季節の温度変化に対応して、大豆を水に漬ける「浸漬(しんせき)」時間を変えて歯ごたえを調整したり、醗酵させる時にはクラシック音楽を流したりと、環境を最もよい状態に整えることを大切に、真心込めてつくられています。
茨城県産大豆を使った「舟納豆」、粘りが最も強い「もち麦入り舟納豆」、奥久慈名産“常陸秋そばの実”をブレンドした「そばの実入り舟納豆」、小粒黒大豆“くろこじろう”を原料とした黒粒納豆の「黒船」、甘み・芳醇・色の美しさが特徴の国産大豆“黒神”を使用した「みどりご」、納豆と切干大根を混ぜ、しょうゆなどで味をつけた「こごいら納豆」の6種類のセットです。
ご飯と食べるのはもちろんのこと、まぐろをまぜて納豆まぐろ丼にしたり、薬味と合わせて納豆そばにしたり、サラダに乗せたりと、小粒納豆なので料理にも使いやすくアレンジも豊富!
本返礼品のほか、「舟納豆 15本セット」や人気の舟納豆5種類を詰め合わせた「ふるさと便り 5本セット」など、さまざまな返礼品が提供されています。
「厳選小粒納豆セット 10個入」がふるさと納税の返礼品になった経緯
本返礼品を提供する「丸真食品株式会社」は、昭和26年創業当時から“日本の味”を大切に、美味しい納豆づくりに取り組んでいる企業です。
素材が素朴なだけに、原料の選定から納豆にするまで細部にこだわり、先代より受け継いだ伝統の味を真心込めて現代に伝えています。
「美味しい納豆づくりに欠かせないのが、地域の支え、地域力である」との事業者の想いのもと、返礼品として提供するに至ったのだそう。
寄附者からの反響
ここの舟納豆は大好きで、もともと贈答品にしたり自宅で購入したりしていました。ふるさと納税で選べるなんて、嬉しいです。
事業者の想い
美味しくなければ納豆ではありません。ですが、美味しいだけでも納豆ではありません。これからもお客様の信頼にお応えし、安全・安心のブランドを守りながら、さらなる美味しさの追求と新たな価値の創造に、引き続き私どもは取り組んでまいります。
今回は茨城県常陸大宮市の返礼品「厳選小粒納豆セット」を紹介しました。醗酵室では、納豆菌の醗酵が促進されて糸引きが強くて美味しい納豆ができるという考えのもと、クラシック音楽を流しているのだとか! 事業者のこだわりが詰まった舟納豆の6種類がセットで届くので、食べ比べでお気に入りを探すのも楽しそうです。気になった際は、一度チェックしてみてくださいね。