フジテレビ系アニメ『サザエさん』(毎週日曜18:30~)では、「波平、若づくり」「貸し借りの流儀」「モデルはカツオと花沢さん」を、きょう28日に放送する。
「波平、若づくり」
駅で電車に乗るため、階段を駆け上がった波平は、老婦人に若いと褒められる。こう見えて50歳は過ぎていると謙そんすると、老婦人に「てっきり70歳くらいだと」と驚かれる。老けて見られた波平はショックで、若く見えるようになろうとする。育毛剤をつけたり、背筋を伸ばしたりと、いろいろな事をやってみる。
「貸し借りの流儀」
散歩に出かけた波平は、財布を忘れたので、買い物に出ていたサザエに道で会うと、お金を貸して欲しいと言う。しかしサザエは「散歩でお金は使わないわよ」と、貸さずに行ってしまう。波平が空地に行くと、カツオたちが汗をかきながらサッカーをしていた。ジュースを差し入れしてやりたいが、お金を持っていないので困ってしまう。
「モデルはカツオと花沢さん」
お客さんに出すご飯が足りなくなったため、カツオが隣の伊佐坂家にご飯を貰いに行く。戻って来たカツオは、なんだかうれしそう。聞けば、伊佐坂が今書いている小説に、小学5年生の男の子が出るため、取材させて欲しいと言われたらしい。カツオは自分が小説のモデルになると、友人たちに自慢する。
(C)長谷川町子美術館