アニメ・漫画『東京リベンジャーズ』の最強キャラといえば、東京卍會の総長を務める無敵のマイキー。親近感とカリスマ性を兼ね備えたマイキーは、仲間を鼓舞する名言や信念が詰まった名セリフを数多く残しました。

そこで今回は、マイナビニュース会員の男女302名を対象にマイキーの名言についてアンケートを実施。特に印象に残った名言・名セリフをランキング形式で紹介します。

マイキーの名言ランキング

マイナビニュース会員を対象にマイキーの名言についてアンケートを実施したところ、ランキングは以下のようになりました。

1位「日和ってる奴いる? いねえよなぁ!!?」(14.3%)
2位「本当に大切な事は喧嘩に勝つ事じゃねぇ 自分に負けないことだ」(10.6%)
3位「オレが後ろにいるかぎり 誰も負けねぇんだよ」(9.0%)
4位「オマエ負けてねえよ」(8.5%)
4位「タケミっちは オレのヒーローだ」(8.5%)
6位「兄貴を殺した一虎だけは 一生許せねぇ」(4.8%)
6位「オマエは喧嘩が強えぇだけ 心がねえ」(4.8%)
6位「さて どうやって死にてぇ?」(4.8%)
9位「"一人一人がみんなを守るチームにしたい" そうやってできたチームだったな」(4.2%)
10位「だからオレが不良の時代を創ってやる」(3.2%)
11位「すげービンタだったなぁ」(2.6%)
11位「テメェらこそバカにしてんじゃねぇのか? オレを誰だと思ってんの? 200人? 2万人連れてこい!!」(2.6%)
11位「大事なモン壊すしか能がねぇなら オレがここで…壊してやる」(2.6%)
14位「何…オレの大事なモン傷付けてんだ!!?」(2.1%)
14位「好きな男の為に頑張るのはいいけど 無茶しちゃダメ」(2.1%)
16位「オレは お子様セットの旗にテンション上がるの!」(1.6%)
16位「オレの友だちになれ! ケンチン!」(1.6%)
18位「いいコじゃん 滅多にいねーよ あんなコ 大事にしてやれよ」(1.1%)
18位「兄貴も場地もオマエらもみんなオレの心にいる だからオレは強くいれる」(1.1%)
18位「エマっ…エマ!? あのさっ『秘密にする』ってケンチンと約束したけど…ケンチン オマエの事好きなんだぜ 両想いなんだ」(1.1%)

マイキーの名ゼリフ一覧

ここからは上位にランクインした名言や名セリフを詳しく説明していきます。

「日和ってる奴いる? いねえよなぁ!!?」

敵対するチームとの抗争前に、自身のチームの士気を最大限まで引き上げた名言です。総長らしいこのセリフがアニメで放映されると、そのインパクトの強さから瞬く間に世間に広がり、さまざまな場面でまねする方が続出しました。

組織の力を十分引き出すには、統率力のあるリーダーが必要です。そして、仲間の気持ちに寄り添い、引っ張っていく力のあるリーダーがいる組織には強い団結力が生まれます。マイキーの総長としての資質や適性が伺える名シーンとなりました。

このセリフを選んだ理由

・「有名なセリフでこの漫画の神髄のように感じる」(52歳男性)
・「マイキーの仲間を想う気持ちとマイキーの仲間を奮い立たせるカリスマ性を感じるシーンの名言だったから」(49歳男性)
・「流行語並みにこのセリフが広まったから」(51歳男性)
・「仲間のためにみんなを鼓舞してかっこいい」(51歳男性)

「本当に大切な事は喧嘩に勝つ事じゃねぇ 自分に負けないことだ」

マイキーのように強くないにもかかわらず、何度やられても絶対に屈しない主人公・花垣武道に伝えたセリフです。喧嘩に限らず、日常の生活にも通じる言葉と言えます。

人と比べて優劣をつけることに大きな意味はありません。大切なのは、どんなときも弱い自分に負けない強靭で健全な心を育てることです。人より優位に立って勝ち誇るよりも、苦しいときこそ自身を奮い立たせて最後まで踏ん張れる屈強な精神を大切にしましょう。

このセリフを選んだ理由

・「このセリフは普段の生活や仕事にも通じる価値ある言葉だと感じている。自分に負けないように、逃げないように、この言葉をことあるごとに思い出し、自分自身を奮い立たせている」(63歳男性)
・「ケンカだけじゃなくて何についても言えること」(60歳女性)
・「相手ではなく、自分に勝つことが一番大事かなと思うから」(68歳男性)
・「胸が熱くなるようなセリフだと思う」(63歳女性)

「オレが後ろにいるかぎり 誰も負けねぇんだよ」

パーちんを気絶させた愛美愛主(メビウス)の長内を一撃KOした際に発した一言です。最後まで諦めず正々堂々と戦い抜いたパーちんの頑張りや覚悟、漢気を無駄にしない思いやりが感じられます。

全力を出しきっても、思うような成果を残せず悔しい思いを味わったことのある方もいるでしょう。しかし、助けてくれる仲間がいれば結果が変わることもあります。「この人がいれば大丈夫」と安心できるこのセリフは、仲間想いのマイキーにふさわしい名言です。

このセリフを選んだ理由

・「マイキーにしか言えないセリフだから」(32歳男性)
・「背中を見守ってくれていると思うだけで、どこまでも頑張れると思うから」(41歳男性)
・「無敵のマイキーらしいセリフ。かっこいい」(44歳女性)

「オマエ負けてねえよ」

長内にやられて謝るパーちんにかけた言葉です。傷つけられた親友のためにボロボロになるまで戦ったパーちんと、それを称えるマイキー。惨めな思いをしているときに、これほど嬉しい言葉はないでしょう。無敵のマイキーが言うからこその重みもあります。

組織の上に立つ者には、結果だけじゃなくそこに至るまでの過程や個人の努力にも目を配れる広い視野が必要です。心の中は見えないからこそ、仲間の気持ちを慮る姿勢を忘れてはいけないと考えさせられます。

このセリフを選んだ理由

・「それとなく思いやりを感じるので」(65歳女性)
・「どんなにズタボロで不利な状況でも、この言葉に救われました」(61歳男性)
・「印象的なセリフだった」(39歳男性)

「タケミっちは オレのヒーローだ」

タイムリープを繰り返していたタケミチの話をすべて聞き終えた際に伝えた言葉です。タイムリープは失敗続き、喧嘩ではやられてばかりのタケミチでしたが、そのたびに立ち上がり戦い続けていました。

一般的なヒーロー像には当てはまらないタケミチですが、不撓不屈の精神はしっかりとマイキーに伝わっています。秀でた才能がなくても、ひたむきな頑張りはきっと誰かが見てくれているはず。努力が報われず投げ出したくなったときは、このシーンを思い出してみてください。

このセリフを選んだ理由

・「タケミチはすごく弱いのに、マイキーが最後の最後まで自分のヒーローだと思い続けていたのが印象的」(51歳女性)
・「ストーリーに欠かせない重要なセリフ」(40歳男性)

「兄貴を殺した一虎だけは 一生許せねぇ」

兄の真一郎の死を受け入れようとしてきたマイキーの本心が漏れたセリフです。マイキーは、今さらどうしようもできないと頭ではわかっているのに、心がついてこないことに葛藤していました。しかし、最終的には許す選択をしています。

人間である以上、憎しみを感じるのは仕方のないことです。この感情を抱く自分を責める必要はありません。だからと言って、憎しみを抱き続けていては心が疲弊してしまいます。ゆっくりでもいいので、怒りや悲しみを受け入れて心の平穏を取り戻すために時間を使うとよいでしょう。

このセリフを選んだ理由

・「『一生許せねぇ』が一番印象的でした」(69歳男性)
・「非常に心に突き刺さった記憶があるため」(48歳男性)

「オマエは喧嘩が強えぇだけ 心がねえ」

黒龍(ブラックドラゴン)の柴大寿に対して発しました。腕っぷしの強さよりも、精神的な強さを重視するマイキーらしい名言です。総長にふさわしい威厳を持つマイキーですが、実は繊細で精神的な脆さをひた隠しにしている人物でもあります。

先頭に立つ者として、ブレない信念や心の重要性をよく理解しているマイキーだからこそ、大寿の空虚さを見抜けたのでしょう。能力や技術がどれだけ優れていても、心が空っぽのリーダーでは集団を率いることはできません。この名言は、内面を磨くことの大切さを思い出させてくれます。

このセリフを選んだ理由

・「心の強さが大事だと思ったから」(49歳女性)
・「奥が深い会話だと思った」(54歳男性)

「さて どうやって死にてぇ?」

ある勘違いからマイキーを平手打ちしてしまったヒナ。彼女を守るために盾になるタケミチはこの言葉でマイキーからすごまれますが、結局はハッタリでマイキーのお茶目さを引き立たせた名言となりました。

また、少し前までの友好的な雰囲気とは一変、不良らしい迫力やギャップが強調されたシーンでもあります。日常的に使う言葉ではありませんが、マイキーが言うからこそ様になるセリフです。

このセリフを選んだ理由

・「キャラクターの性格とカッコよさが表れていると思う」(62歳男性)
・「マイキーらしいし、カッコいい」(46歳男性)

「"一人一人がみんなを守るチームにしたい" そうやってできたチームだったな」

自我を失い怒りのまま拳を振るうマイキーが、東京卍會創設時の約束を思い出し我に返ったときのセリフです。創設メンバーたちが涙を流す姿も印象的な名シーンとなりました。

付き合いが長くなると一緒にいるのが当たり前になり、互いの慢心から無益な争いに発展してしまうことがあります。うまくいかないとき、仲間と衝突してしまったときこそ原点に立ち返ることが大切です。

このセリフを選んだ理由

・「協調性が養われる感じがよい」(51歳男性)

「だからオレが不良の時代を創ってやる」

不良がダサいと言われる世の中で、芯のある不良であろうとするマイキーの意志が感じられるセリフです。マイキーが理想とするかっこいい不良は、兄・真一郎が率いた初代黒龍でした。

目標やビジョンを明確に持ち、時代の風潮さえも変えてやろうとする意気込みは人を惹きつけます。また、志が高い人はバイタリティにあふれていて、自然と周囲に人が集まります。マイキーのカリスマ性の理由が読み取れる名言です。

このセリフを選んだ理由

・「社会全体に対する発言で一番スケールの大きい名言だから」(53歳男性)

マイキーとは

無敵のマイキーこと佐野万次郎は、渋谷を拠点に活動する不良グループ「東京卍會」の総長です。小柄な体から繰り出される蹴り技は「核弾頭みたい」と形容されるほどで、年齢差や体格差などお構いなしに相手を一撃で気絶させています。

普段は無邪気で子どもっぽい性格ではあるものの、血気盛んなメンバーたちを惹きつける魅力と統率力がある頼れる総長です。理想の不良だった兄の影響を受けているマイキーは、仲間想いで不良の道を外れる行動を嫌います。

終盤からは制御できない負の感情に飲み込まれていたり、現代で犯罪組織のトップになっていたりと、不安定な精神状態や闇深い一面も描かれました。物語を通して重要な役割を担い続けているマイキーは、本作のもう1人の主人公と言えるでしょう。

漫画『東京リベンジャーズ』とは

漫画『東京リベンジャーズ』は、主人公の花垣武道(タケミチ)が元恋人の橘日向(ヒナ)やかつての仲間たちを救うために過去を変えるべくタイムリープを繰り返す、ヤンキー要素とSFを掛け合わせた作品です。2017年から『週刊少年マガジン』(講談社)にて連載がスタートし、2022年に完結を迎えています。2021年からはテレビアニメ化、実写映画化、舞台化と続き人気を集めました。

当初、中学時代の元恋人を救うためにタイムリープを始めたタケミチでしたが、多くの仲間と出会い、救いたい人が増えていきます。現在と過去を行き来する中でタケミチは、他にタイムリープしていた人物や、マイキーが抱える「黒い衝動」についても知ることになり、命懸けの抗争へと発展していくのでした。

マイキーの珠玉の名言集! あなたの推しフレーズは何位?

今回のランキングで1位に選ばれた「日和ってる奴いる? いねえよなぁ!!?」は、マイキーの存在のみならず作品の知名度も一気に押し上げ、東リベブームを巻き起こしました。

精神的な脆さを秘めるマイキーは、心の持ち方を大切にしていることが伝わる名言が多いです。また、絶大な安心感を与えられる実力があるからこそ、マイキーの言葉には説得力があります。

弱気になってしまったときにマイキーの名言を思い出せば、きっと背中を押してもらえるでしょう。

調査時期: 2024年7月8日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計302人(男性:221人、女性:81人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります