日本テレビ系『第44回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ2024)』(9月10日19:00~)の全国大会出場校が決定した。

  • 『第44回全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ2024)』

このほど、全国一斉スマホ予選大会が開催され、全国約5,000校から全国大会の出場校が決定。番組パーソナリティー(かまいたち、指原莉乃、SixTONES)が集結した都内の特設会場には、全国から抽選で選ばれた40校120人の高校生が見守る中、かまいたちvs指原莉乃vs SixTONESが激突するクイズバトルや、番組オリジナルグッズをプレゼントする予選会イベントの模様を、全国へ生配信した。この日、勝ち上がった37校に“総合選抜枠”の3校を加えた合計40校が、8月中旬から開催される全国大会へと駒を進める。

出場するのは、全国大会出場最多の28回を誇り、昨年3回目の優勝を果たした奈良県の東大寺学園高校、さらに、鹿児島県のラ・サール高校や、兵庫県の灘高校など、大会屈指の強豪校が顔をそろえる。初出場は、北海道の札幌日大高校や福岡県の上智福岡高校など4校。そして、チームのPR動画でメンバーの熱意や個性を総合的に判断して決定した「総合選抜枠」からは岡山県の岡山白陵高校や和歌山県の智辯学園和歌山高校など、クイズに青春を懸けた個性豊かな40チームが各都道府県の代表として地元を背負う。

全国大会出場校は、地上波バラエティでは初の試みとなる、新幹線の車両を貸し切って日本全国を大移動。日本に関する様々なジャンルから出題されるクイズに答えながら全国を旅し、日本の魅力を再発見する。

全国大会への切符を手にしたチームそして、残念ながら敗れてしまったチームへ、SixTONESの田中樹は「参加された皆さんの緊張が伝わってきて終始ドキドキした予選会でした。なかなか自分が納得いく結果がでなかったとしても高校生クイズはまだ終わってないので一緒に戦った仲間を応援して一緒に盛り上がってほしいなと思います」、指原は「これからどうなっちゃうのかワクワクしています。全国大会で皆さんに会えるのを楽しみにしています」とエールを送った。

『高校生クイズ2024』全国大会出場校

【北海道】  札幌日本大学高等学校
【北海道】  北海道札幌北高等学校
【岩手県】  岩手県立盛岡第一高等学校
【秋田県】  秋田県立秋田南高等学校
【茨城県】  茨城県立土浦第一高等学校
【茨城県】  茨城県立水戸第一高等学校
【栃木県】  栃木県立宇都宮高等学校
【埼玉県】  開智高等学校
【埼玉県】  栄東高等学校
【千葉県】  昭和学院秀英高等学校
【千葉県】  千葉県立東葛飾高等学校
【東京都】  吉祥女子高等学校
【東京都】  筑波大学附属高等学校
【東京都】  早稲田実業学校 高等部 ※総合選抜枠
【神奈川県】 洗足学園高等学校
【神奈川県】 横浜市立南高等学校
【山梨県】  駿台甲府高等学校
【長野県】  長野県上田高等学校
【長野県】  長野県諏訪清陵高等学校
【静岡県】  静岡県立沼津東高等学校
【愛知県】  愛知県立旭丘高等学校
【愛知県】  愛知県立一宮高等学校
【三重県】  三重県立川越高等学校
【三重県】  三重県立津高等学校
【京都府】  京都府立洛北高等学校
【大阪府】  大阪教育大学附属高等学校池田校舎
【大阪府】  四天王寺高等学校
【兵庫県】  灘高等学校
【兵庫県】  兵庫県立長田高等学校
【奈良県】  東大寺学園高等学校
【和歌山県】 智辯学園和歌山高等学校 ※総合選抜枠
【岡山県】  岡山白陵高等学校 ※総合選抜枠
【広島県】  広島市立基町高等学校
【徳島県】  徳島県立城東高等学校
【愛媛県】  新居浜工業高等専門学校
【愛媛県】  松山東雲高等学校
【福岡県】  上智福岡高等学校
【福岡県】  福岡県立筑紫丘高等学校
【宮崎県】  宮崎県立宮崎大宮高等学校
【鹿児島県】 ラ・サール高等学校

【編集部MEMO】
かまいたちは、第41回大会以来3年ぶりの『高校生クイズ』パーソナリティー。昨年は木村昴がメインパーソナリティー、QuizKnockが応援パーソナリティーを務めた。