フジテレビの夏イベント『お台場冒険王2024~人気者にアイ・LAND~』(7月20日~8月24日、フジテレビ本社ほかお台場・青海周辺エリアで開催)のオープニングセレモニーが20日、会場内で行われ、同局のアナウンサー21人が和太鼓パフォーマンスを披露した。

  • (左から)堀池亮介アナ、上垣皓太朗アナ、岸本理沙アナ

    (左から)堀池亮介アナ、上垣皓太朗アナ、岸本理沙アナ

これまでアナウンサーの和太鼓チームは男性を中心に結成されてきたが、今年から初めて女性も参戦。入社1年目の新人からベテランまで参加し、この日は92年入社の西山喜久恵アナ、95年入社の伊藤利尋アナ、森昭一郎アナらも力強く叩いた。

躍動感あふれるパフォーマンスを終えた堤礼実アナは、息を切らしながら、「今日ここにいらっしゃる皆さんと一緒に『お台場冒険王』の開幕を彩りたいという気持ちで今日まで練習してきました」と振り返り、「明日以降も今日ここにいないメンバーも含めて本社の前にあるステージでパフォーマンスして参りますので、お台場にお越しの際はぜひ遊びにいらしていただけたらうれしいです」とアピールした。

そして、司会の佐野瑞樹アナが「新人は誰かな?」と呼びかけると、梶谷直史アナ、高崎春アナ、宮本真綾アナがそれぞれ若々しく元気に挨拶するが、先輩アナからの「局長!」「局長ひと言!」の掛け声とともにマイクを渡されたのは、ベテランの風格を漂わせて話題の上垣皓太朗アナ。困り顔で「新人なんです! よろしくお願いします!」と強調していた。