元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏が5日、YouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』で公開された動画「【史上初】異例の西武とソフトバンクのトレードについて解説します」に出演。野村大樹がソフトバンクから西武へトレードになったことに対する所感を述べた。

大久保博元氏

野村大樹にも西武にも大きい

今月5日、西武・齊藤大将とソフトバンク・野村大樹との交換トレードが成立した。野村は今季、2軍で.280前後の打率をキープしていたが、その野村の移籍について、デーブ氏は「今のソフトバンクでゲームに出るのは、実力があってもそうそう出られるものではない。ところが、チームが低迷していてレギュラーがなかなか固定されていない西武ライオンズに行くのは、野村にとっても西武にとっても大きい」と持論を述べる。

さらに、「野村を出してまで(育成契約の齊藤を)とるのかっていうと、これは相当なね……通常の編成部、編成担当の部員では絶対にできないと思います。あんな思い切ったことはできない」と続け、「王会長が決断して。『野村にもチャンスがあるんだ、出してあげなさい』『左ピッチャーをもらえばいいじゃないか』って」と、王貞治会長の意向もあったのではないかと推察していた。

【編集部MEMO】
『デーブ大久保チャンネル』は、西武の一軍打撃コーチ、楽天の監督、巨人の一軍打撃チーフコーチなどを務めた、元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏によるYouTubeチャンネル。清原和博氏や愛甲猛氏、広澤克実氏、槙原寛己氏をはじめとするレジェンド選手をゲストに迎えた動画が人気を博しているほか、野球界のニュースや自身の近況についてもトーク。巨人のコーチを退任する際には、原辰徳前監督からの招聘秘話、コーチ就任時の率直な心境を涙ながらに語った動画が注目を集めた(※動画「【報告】巨人軍を退団して、居酒屋の親父に戻ります。」にて)。