元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏が6月25日、YouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』で公開された動画「第六話 【長身打者】秋広覚醒に必要な『駒田三軍監督の考え方』」に出演。巨人・秋広優人に抱く印象を明かした。
結果が出せていない要因を指摘
今回の動画では、巨人のコーチを務めていた阿波野秀幸氏がゲストとして登場。「秋広はどうですか?」とデーブ氏が尋ねたことで、秋広の話題に。
2020年ドラフト5位で入団した秋広。高卒3年目となる2023年シーズンは121試合に出場、打率.273、10本塁打、41打点という成績を残したが、今季は動画公開日の6月25日終了時点で17試合で打率.229、0本塁打、0打点という数字にとどまっていた。
そんな秋広について、阿波野氏は「ああいう長身打者、リーチの長いバッターの鉄則だけど、内角厳しく外低く。これでたぶん結果出せてないんじゃない? その攻めに」と分析。
この意見にデーブ氏も「たしかに」「去年の途中から攻められだして、打てなくなりましたもんね」とうなずきながら、「中山礼都が同級生みたいで、『秋広は追い込まれてからが天才なんですよ』っていう言い方を僕にしてたんです。秋広もそれを聞いてて、それが自分の持ち味と思ってるんじゃないかな? って心配があるんです。『ファームじゃないんだから、はやめに勝負かけないと無理だぞ』って言っても、『初球からいけ!』って言っても打たない」と吐露した。
また、デーブ氏は「あと、ヒットがいいと思っちゃってる。若いんだし、ホームラン打てるやつがヒット狙ったら相手は楽でしょ? って。小手先に走ってる感じがしました」とも指摘していた。
【編集部MEMO】
『デーブ大久保チャンネル』は、西武の一軍打撃コーチ、楽天の監督、巨人の一軍打撃チーフコーチなどを務めた、元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏によるYouTubeチャンネル。清原和博氏や愛甲猛氏、広澤克実氏、槙原寛己氏をはじめとするレジェンド選手をゲストに迎えた動画が人気を博しているほか、野球界のニュースや自身の近況についてもトーク。巨人のコーチを退任する際には、原辰徳前監督からの招聘秘話、コーチ就任時の率直な心境を涙ながらに語った動画が注目を集めた(※動画「【報告】巨人軍を退団して、居酒屋の親父に戻ります。」にて)。