バーベキューを盛り上げるには食材選びが大切。本記事では、定番から変わり種まで、バーベキューが盛り上がるおすすめの食材32選を紹介します。おいしい食べ方やおすすめアレンジ方法なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

バーベキューが盛り上がる食材【定番編】

  • バーベキューが盛り上がる食材【定番編】

まずは、バーベキューを盛り上げるのに欠かせない定番食材から紹介します。

肉類

【牛肉】
厚切りのサーロインステーキをスパイスや塩・コショウで味付けして豪快に焼き上げましょう。あっさり派はロースやタンを。カルビはタレに漬け込んでから焼くとおいしさ倍増です。

【豚肉】
タレに漬け込んでおいたスペアリブをじっくり焼き上げて、みんなでガブッと頬張りましょう。ロースでとんてきや、トントロを塩コショウで食べるのも定番。厚切り豚バラでサムギョプサルもおすすめです。

【鶏肉】
やわらかくてヘルシーな鶏肉は、骨付きのもも肉や手羽先などを好みの下味をつけて焼いて楽しめます。また、丸鶏を使ったローストチキンを作れば、盛り上がること間違いなしです。

【ラム肉】
骨付きラムチョップやスペアリブは見た目もインパクト大で大人にぴったり。臭みが気になる方はハーブで味付けしましょう。そのほかTボーンステーキもおすすめです。

魚介類

【エビ】
エビは殻ごと塩焼きすると見栄えも良くておいしく食べられます。アヒージョやガーリックシュリンプを作るとおしゃれ度もアップ。

【イカ】
イカは丸ごと焼いてから輪切りにしてシェアしましょう。ホイル焼きにしてふっくらやわらかい食感を楽しむのもおすすめ。ポン酢やネギを使うとさっぱり食べられます。

【タコ】
イカだけでなくタコの準備も忘れずに。炭火焼はもちろん、オリーブオイルやガーリックと炒めればお酒がすすむおつまみになります。小ぶりなイイダコの丸焼きは見た目も可愛らしくておすすめです。

【カニ】
贅沢に楽しみたいときは思い切ってカニを用意しましょう。タラバガニやズワイガニはシンプルに焼くだけで満足感を得られます。

【サーモン】
定番のサーモンはそのまま焼くのはもちろん、野菜と一緒にホイル焼きにすれば、おいしさが増しておすすめ。ちゃんちゃん焼きにしても野菜をたっぷり楽しめます。

【鯛】
鯛をそのまま塩焼きすると見た目も豪華に。ホイルを使ってアクアパッツァを作ればワンランク上のおしゃれなバーベキューを楽しめます。

【ホタテ】
ホタテはシンプルに殻のまま焼くだけで美味しさが引き立ちます。そのほか、ガーリックバターやハーブソルトを使って焼くのもいいでしょう。

野菜類

【玉ねぎ】
輪切りや半月切りにしたものを串に刺してそのまま食べたり、肉と一緒に焼いて食べたりと万能な玉ねぎ。皮付きのままホイルに包んで丸焼きにすると、甘みがぐっと増した玉ねぎを楽しめます。

【ピーマン】
ピーマンは食べやすくカットして串に刺したり、お肉を巻いて食べたりするのが定番。一味違う楽しみ方をしたいときは、丸ごと焼くのがおすすめです。

【ジャガイモ】
丸ごとホイルに包んで炭の中に入れておけばじゃがバターに。料理上級者なら、切り込みを入れてベーコンを間に挟むハッセルバックポテトを作るのもおすすめ。おしゃれな見た目でSNS映えもします。

【カボチャ】
薄切りにしてそのまま焼いたり、ほかの野菜と一緒に串に刺したり、シンプルに食べるのがおすすめ。丸ごとホイル焼きにしても楽しめます。

【ニンジン】
輪切りなど食べやすいサイズにカットして焼いたり串に刺したりが定番ですが、丸ごとホイル焼きにして甘みを引き出す食べ方もおすすめです。

【パプリカ】
カラフルなパプリカはバーベキューが彩り豊かに。じっくり焼いて甘みが増したトロトロのパプリカを楽しむのもおすすめです。

【キノコ】
しいたけ、マイタケ、シメジ、エリンギなど、数種類のキノコをミックスしてホイルで包んで焼くと、キノコのおいしさを存分に楽しめます。

炭水化物

【焼きそば】
余った食材を使って作る焼きそばはバーベキューのシメの定番。ソース味はもちろん塩焼きそばにアレンジするのもおすすめです。

【ご飯】
家で炊いたものを持ってくるのもいいですが、現地で炊くとより雰囲気が増します。鍋はもちろん飯盒やライスクッカー、ダッチオーブンを使って炊くのもおすすめです。焼きそばと混ぜて「そばめし」にしても楽しめるでしょう。

【焼きおにぎり】
炊いたお米をその場でおにぎりを作って焼けば、香ばしい焼きおにぎりが完成。チーズをかけて食べるのもおすすめです。手軽に済ませたい方は冷凍の焼きおにぎりを持ってきてもいいでしょう。

デザート

【マシュマロ】
串に刺して炙る焼きマシュマロは、バーベキューの定番デザート。炙ったマシュマロをビスケットに乗せてチョコと一緒に挟めば、スモアの完成です。

【サツマイモ】
さつまいもを新聞紙で包んでからホイルでくるみ、炭の中に入れてじっくり低温で火を通せば、ホクホクの焼き芋を楽しめます。はちみつとバターを用意してハニーバター味にするのもおすすめです。

【バナナ】
半分だけ皮を向き、皮が真っ黒になるまで焼いたバナナは甘さたっぷり。切れ目を入れてチョコをはさんで焼くと、一層デザート感が増します。

【リンゴ】
芯をくりぬき、シナモンスティックとバターを入れたリンゴをホイルに包んで焼くこと20~30分。大人も楽しめるデザート、焼きリンゴが完成します。

【パイナップル】
普段は生で食べることが多いパイナップルも焼くことで甘みが増して特別な味に。お好みでシナモンシュガーをふりかけてもおいしく食べられます。

バーベキューが盛り上がる食材【変わり種編】

  •  バーベキューが盛り上がる食材【変わり種編】

続いて、バーベキューがより盛り上がる変わり種食材を紹介します。

カマンベールチーズ

切り込みを入れて網の上で炙れば、チーズフォンデュ風に。焼いた食材にたっぷり絡めて、ワインと一緒に味わいましょう。

餃子

ホイルを使って包み焼きにしたり、スキレットで鉄板餃子風にしたり、さまざまな焼き方で楽しめる餃子。自宅で用意して持ち込むのはもちろん、現地で余った具材を包んでみるのも楽しいかもしれません。

ピザ

冷凍のピザ生地に肉や野菜など好きな具材を乗せて焼いてみましょう。自分だけのオリジナルピザ作りは良い思い出に残るはず。マシュマロやチョコ、フルーツなどを乗せてデザートとしても楽しむこともできます。

冷凍コロッケ

網の上で焼くと食感がカリカリに。解凍されてから焼くとべちゃっとするので、火の用意ができたらすぐに焼くのがおすすめです。

アボカド

生のまま食べることがほとんどのアボカド。実は、焼いてもトロトロの食感になっておいしく食べられます。そのまま焼いて食べるのはもちろん、チーズを乗せたり肉を巻いて食べるのもおすすめです。

切り餅

ご飯・麺の代わりにお餅を焼くのはいかがでしょうか。海苔を巻いて磯部焼きにすればシメとして味わえます。あんこやきな粉、チョコレートなどをかけてデザートとして楽しむのもおすすめです。

盛り上がる食材を選んでバーベキューを楽しもう!

  • 盛り上がる食材を選んでバーベキューを楽しもう!

多彩な食材と調味料を組み合わせることで、バーベキューはますます盛り上がります。基本食材を用意し、みんなでさまざまなアイデアを出し合って、新しい食材の組み合わせにも挑戦してみましょう。そして仲間や家族との絆を深めるひとときを思う存分楽しんでください。