元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が2日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。「子供が嘘をつくことに悩んでいる」という相談者にアドバイスした。

子供の嘘に気づいたときは「“見せて”って言う」

藤本美貴

この日の動画では、「小学2年生の長男がちょこちょこ嘘をつく」という母親のお悩みを紹介。相談者の家庭には、“やることリスト”があり、すべてやり終えたらゲームをしていいというルールがあるそうで、「私が家にいれば文句を言いながらこなしているが、家にいないと忘れたふりをしたり、やったふりをする」と吐露。「すぐバレるような嘘でも、かわいいと思えず腹が立つ」と打ち明けた相談者は、「どのように息子と向き合えばいいのか?」とお悩みを寄せた。

藤本は、「嘘はつくんだよね。“やったよ”とか。でも、言い方のニュアンスで、親だから気づいたりする」と共感しながら、「“どれ? 見せて?”って全部言う。嘘をつくなって思うタイプの子は、“見せて”って言うかな。“見せられないってどういうこと?”みたいな」と助言。例えば、読書の場合、どのような内容だったか聞くことを勧め、「“覚えてないなら、内容を理解できてないってことだから。もう一回読んだら?”って言う。嘘をつけば誤魔化せると思われると、嘘ついちゃうじゃん? だから、嘘ついてバレたら、もう一回やり直しになるんだなって」とその理由を説明した。

子供自身が、「嘘をついても意味ないんだな」と理解することが大事だと伝えた藤本。一方で、「嘘をつくっていうのも、成長っちゃ成長だもんね。親としてはムカつくけど」と苦笑い。「どうにか考えて、“これをやりたくないから、やったっていうことにしたい”っていう。成長っちゃ成長だもんね。でも、他人の子だと冷静に思えるけど、自分の子だと“なんで嘘つくんだよ!”っていうのはわかる」と寄り添いながら、「確認するのが一番。どうしてもやってほしいことだったら、逃げられない環境にする。大小問わず、みんな嘘はつくからね」と語って締めくくっていた。

視聴者からは、「真っ当なアドバイス素敵すぎます」「ミキティのアドバイス聞いてたら元気出た!」「すごい共感しました(笑)」「本当にためになることばっかりで勉強になります」など、さまざまな声が寄せられている。

【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。