元競泳日本代表の入江陵介氏が、フジテレビ系情報番組『めざまし8』(毎週月~金曜8:00~)に「パリオリンピックスペシャルコメンテーター」としてレギュラー出演する。

  • 入江陵介氏(左)と小室瑛莉子アナ

入江氏は、2012年ロンドンオリンピックで200m背泳ぎで銀メダルを含む3個のメダルを獲得。21年に開催された東京オリンピックでは競泳日本選手団の主将を務め、今年4月に現役引退を表明した。

そんな入江氏が、引退表明後初めて、全国ネット帯番組にレギュラー出演。オリンピック期間中は、東京・台場のフジテレビスタジオから毎日出演する予定だ。さらに、スタジオ出演だけでなく、事前にアスリートたちの元へ取材に行くことも予定されている。

メインキャスターの小室瑛莉子アナは、オリンピック期間中、パリで取材し現地から中継出演する。このため、2週間ほどスタジオには不在となる。

小室アナは最近、髪をバッサリと切りショートヘアーになったことが話題になったが、その理由は、このパリ取材で「髪に時間をかけずに少しでも多く取材をしたい!」という強い思いを持ったからだという。

コメントは、以下の通り。

■入江陵介氏

――「めざまし8・パリオリンピックスペシャルコメンテーター」として出演が決まったときの感想は?

「パリオリンピックは選手として参加することができませんでしたが、『めざまし8』を通してパリオリンピックに関わることができてうれしい気持ちです」

――4月に引退表明をされてから初めてのレギュラー出演となります。

「初めてのレギュラー番組で緊張しますが、1人のスポーツファンとして視聴者の皆さまと楽しい毎朝を過ごしたいです!」

――パリオリンピックで注目している競技は?また、どのように伝えていきたいですか?

「バレーボール、バスケットボールですね。私自身初めて見る競技もありますが、新しい競技などは、初めて見る視聴者の皆さまもいらっしゃると思うので一緒に分かりやすく楽しくスポーツを伝えたいです」

――意気込みをお願いします!

「1人でも多くの選手が100%の力を出し切ることを、東京のスタジオから全力で応援したいです!またパリオリンピックを見てくださる皆さまに、さらにスポーツを好きになっていただきたいです!」

■小室瑛莉子アナ

「入社4年目で初めてのオリンピック取材に行くことになりました。分からないことも多いですが、会社・番組を代表しての取材ですので、先輩からアドバイスをいただきながら責任感を持って取り組みたいと思います。選手一人一人に違った思い、背景があると思います。その思いに寄り添いながら現地で感じる雰囲気、表情、変化、結果をお伝えしたいです。
最近髪をかなり短いショートにしました。これまでその理由について言う機会がなかったのですが、実はこのオリンピックのためでした! パリと東京の時差は7時間。取材をしながら番組に出演するのはかなり体力的には大変だと思います。髪に時間をかけたくない、それなら切ってしまおうと思い35㎝ほど切りました。今は、気合い十分です! 時間をめいいっぱい使って、現地の様子をお伝えできたらと思います」

■宮崎能暢チーフプロデューサー

「元競泳日本代表の入江陵介さんが“めざまし8・パリオリンピックスペシャルコメンテーター”として、オリンピック期間中、毎日スタジオに出演してくれることになりました。オリンピックに4大会連続出場した入江さんは、銀メダルを勝ち取る素晴らしい結果を残された一方、負ける悔しさも経験され、オリンピックとはどういう舞台かを知り尽くした方です。また入江さんには競泳選手だけでなく、パリでメダル獲得を目指す多くのアスリート仲間がいて、その活躍に注目しているそうです。
『めざまし8』は多くの競技に強い関心のある入江さんとともに選手を応援し、競技の結果だけでなく、現地の舞台裏までたっぷりとお届けしたいと思います。また、番組のメインキャスター小室瑛莉子アナウンサーが現地パリで取材します。パリで何が起きているのかしっかり取材し、現地の熱量をたっぷり伝えてもらおうと思います。『めざまし8』でしか見られない、パリオリンピックの内容にご期待下さい」

(C)フジテレビ