お笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹が28日、東京・新宿のAlpen TOKYOで、テレビ新広島・フジテレビ系バラエティ特番『今田と西村キャンプ場 北アルプスでヤッホー!2人旅』(30日16:05~)のPRイベントを行った。
この番組は、西村が趣味のキャンプを楽しむだけの番組『西村キャンプ場』(広島ローカル)の全国放送第3弾。現在、Alpen TOKYOで期間限定のロケセットの展示や来店者へのプレゼント配布などが行われており、「キャンプするだけの広島ローカル発の番組を大都会でPRいただいているので、御礼として盛り上げにいきたい」という西村たっての思いから、店頭訪問が実現した。
スタッフが企画したのはゲリラ企画だったが、東京はあいにくの大雨で来店者数も少ない状況。慌てた西村がイベント開始30分前に、館内アナウンスとSNSで告知を行う事態となった。
イベントでは、西村が展示されているロケセットに触れ、北アルプスロケでの今田耕司とのキャンプ旅を振り返ったほか、プレゼントをかけたじゃんけん大会や写真撮影会などが行われ、短い時間ながら来場者との交流を楽しんだ。
■西村瑞樹(バイきんぐ) コメント
ゲリラライブはダメだって(笑)。それでもよく来てくれたほうですよ。館内アナウンスだけで、よく集まったなと。土砂降りの中、お客さんは厳しいなと思ったが、この中で来てくれてうれしかったですね。あと、かたくなにキャンプが嫌いという子がいた。「番組見てね」と言ったら「絶対嫌だ」と(笑)。あの子にキャンプ番組を見てほしいという目標ができた。
【編集部MEMO】
今回の番組について、今田耕司は「西村くんは、キャンプになると細かい(笑)。普段は先輩としてたててくれてるんだけど、キャンプ飯は厳しく指導される。わさびの千切りをした時に『もっと細く切ってください!』って…。でもその彼のこだわりが絶妙な味加減に大事だったりして、この番組を長く続けさせている秘訣かもしれないね。あと前回西村くんに教えてもらったから、今回は自分でうまくたき火ができてるんじゃないかなと思う。プライベートでキャンプできるかは数を重ねないとわからないけど、キャンプでしか味わえない良さはめちゃくちゃ感じてる。自然の中だと料理も違う食べもんになるし、自然ってやっぱりすごいね~。初長野の思い出は、絶景! 海とはまた全く違う景色がすべてでした」とコメントしている。
(C)テレビ新広島