アニメーション・シリーズ『怪盗グルー』の最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』(7月19日公開)の日本語吹替版キャスト報告会が10日、都内で行われ、笑福亭鶴瓶、片岡愛之助、山田杏奈、児玉すみれ、三木眞一郎、小林ゆうが出席した。

  • 片岡愛之助と笑福亭鶴瓶

シリーズ1作目の『怪盗グルーの月泥棒』から14年にわたり、主役グルーを務める笑福亭鶴瓶に加え、グルーの高校の同級生でライバル、超宿敵マキシム役でシリーズ初参戦となる片岡愛之助、悪党を夢みてグルーに接近する少女・ポピー役で同じく初参戦の山田杏奈、さらに、グルーファミリー三姉妹の末っ子・新アグネス役に抜擢された児玉すみれ、ポピーの父でグルーに高慢な態度をとりながらも彼のぺースに巻き込まれてしまうペリー役の三木眞一郎、ポピーの母でお喋り大好きなパッツィ役の小林ゆうが集結した。

7年ぶりとなる『怪盗グルー』シリーズ。鶴瓶は「7年経ったら最初のこともちょっと忘れてしまって、1から長いことかかりました」と苦戦したことを明かしつつ、「本当に久しぶりなんでうれしいです」と喜びを語った。

愛之助は、演じたマキシムについて「鶴瓶さん演じられるグルーの高校生の同級生って最初ちょっと、『高校の同級生ですか!?』って驚きましたけど、そういう設定でございまして」と説明。鶴瓶が「ものすごくうまかったね」と称賛すると、「鶴瓶さんの足を引っ張らないようにと思って務めさせていただきました」と語った。