外国人に人気の東京土産「渋谷御守」を、みなさん知っていますか? 渋谷の名物スクランブル交差点と忠犬ハチ公がモチーフになったお土産が、今注目を集めているそうです。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
渋谷の2大シンボルがモチーフのお守り
ピークタイムで1回に3000人が渡り、1日にするとおよそ50万人(駅の乗降客数による算出)が利用するというスクランブル交差点。渋谷御守を販売するSHIBUYA SOUVENIRによると、利用する人がこれだけ多いにも関わらず、人身事故は少ないといいます。
人々がぶつからずスムーズにスクランブル交差点を行き交うことから、関係のもつれなど"災難にぶつからない"ことを祈願し、刺しゅうをしているのだとか。また、裏面のハチ公は、主人を「待っている」ことから、"幸福が舞い込むのを待つ"意味がこめられているそうです。
販売場所は、渋谷駅ハチ公広場の宝くじ売り場など、価格は1個1,000円です。
SNSでは、中国語で渋谷御守を紹介している投稿に「かわいい!」「渋谷に行ったら買いたい」など海外からコメントが多数寄せられています。
東京土産にピッタリな渋谷御守、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
トレンドリサーチャー: 蒲生杏奈
文: 安藤深月
編集: マイナビニュース ワーク&ライフ編集部