アルファ ロメオはこのほど、新型車「ミラノ」のモデル名を「アルファ ロメオ ジュニア」に変更すると発表した。新型コンパクトスポーツカーの車名として選んだ「MILANO」(ミラノ)という名前の使用について、イタリア政府より法律で禁止されているとの発表があったためだ。

  • 「ミラノ」のモデル名を「アルファ ロメオ ジュニア」に変更

無料の宣伝に感謝?

公募により決まった「ミラノ」という名前は好評だったとのこと。1910年にアルファロメオの歴史が始まった都市に敬意を表するために選定した。アルファロメオがクルマの名前を選ぶ際に一般の意見を求めるのは今回が初めてではない。1966年の「スパイダー1600」の際に選んだ名前が「デュエット」だった。

今回、アルファロメオは、「名前がすべての法的要件を満たしていると確信し、新しいクルマの名前よりも重要な課題が(政府には)あると考えていたものの、ミラノをアルファロメオ ジュニア(JUNIOR)に変更することを決定した」としている。

今回の決定に際してアルファロメオは、「一般からのポジティブなフィードバックや、イタリアのディーラーネットワークからの支援、新型車に対するメディアの注目を集めてくれたジャーナリスト、またこの議論によってもたらされた無料の宣伝に対し、政府に感謝します」とコメントしている。