十勝平野の東北部に位置する北海道足寄町(あしょろちょう)は、雄大な自然が広がる緑豊かなまち。広大で豊かな大地を生かした特産品が豊富で、ミネラルを多く含み、高さが2~3mにも成長する「ラワンぶき」は北海道遺産にも認定されているのだそう。
今回紹介する足寄町の返礼品は、そんな「ラワンぶき」を使った「ラワンぶきフェイスウォッシュ」。日本のコスメティックブランドとして全国で人気を博している「SHIRO」の化粧品です。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「【SHIRO】ラワンぶきフェイスウォッシュ」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
足寄町の返礼品「【SHIRO】ラワンぶきフェイスウォッシュ」について
・返礼品名:【SHIRO】ラワンぶきフェイスウォッシュ
・提供事業者:株式会社シロ
・内容量:150ml
・寄附金額:1万6000円
「【SHIRO】ラワンぶきフェイスウォッシュ」のふるさと納税の寄附金額は1万6000円。「ラワンぶき」で作ったフォームタイプの洗顔料が届く返礼品です。
大きいものは3mにもなり、日本一大きいふきとして知られる鳥羽農場の「ラワンぶき」は、茎を切ったときにあふれ出る豊富な水分が特徴です。
肌に潤いを与えながら優しく保護する「ラワンぶき」は、SHIROのセンシティブシリーズを代表する素材のひとつなのだそう。
水を一切使わず「ラワンぶき」を搾ったジュースで作られた「ラワンぶきフェイスウォッシュ」は、とろみのある濃密な泡がやさしく肌を包み込み、しっとりと洗い上げます。肌に必要な潤いはキープして、洗顔後のつっぱり感も気になりません。
肌荒れを防いで健やかな肌へ導くよう開発された洗顔料は、乾燥によるゆらぎなど、肌トラブルに悩んでいる人や、敏感肌の人にもおすすめとのこと。
「【SHIRO】ラワンぶきフェイスウォッシュ」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
株式会社シロが運営する自社ブランド「SHIRO」は、こだわりの素材からつくる化粧品などを製造・販売しているコスメティックブランド。
日本では足寄町でしか栽培されていない「ラワンぶき」の生産農家「鳥羽農場」との繋がりから、「ラワンぶき」を使った化粧品が生まれたそうです。
「まちの特産品であるラワンぶきが化粧品としても活躍していることを、ふるさと納税を通して多くの方に知っていただきたい」という足寄町のふるさと納税担当者の想いから、本返礼品の登録に至ったとのこと。
2023年12月に返礼品として登録されたばかりなのにも関わらず、多くの寄附申込があり、足寄町の中でも人気の返礼品の一つになったのだとか!
実績は、以下です。
令和5年12月度実績
・足寄町寄附件数ランキング:7位
・累計寄附金額:67万2000円
・累計寄附件数:42件
※令和5年12月13日から掲載開始
寄附者からの反響
思ったより香りも強くなく、洗い上がりは肌がやわらかくなっている気がします。泡で出てくるのでとても助かります。SHIROの商品がふるさと納税で試せるのがとても嬉しいです。すぐに送っていただきありがとうございました。
事業者の声
使用しているラワンぶきは、すべて北海道足寄町の鳥羽農場さんが栽培しているものです。私たちが化粧品の原料として購入する量は、生産量のごくわずかですから、生産者さんにお返しできることは、たくさんはないのかもしれません。けれど、SHIROの製品を通して生産者さんを知っていただき、素材そのものを手に取って口にしてもらえたら、これ以上に嬉しいことはありません。
だからSHIROは、今日も素材の力を最大限に活かしたものづくりを続けるのです。
(SHIRO公式ホームページより引用)
今回は北海道足寄町の返礼品「【SHIRO】ラワンぶきフェイスウォッシュ」を紹介しました。日本一大きなふきが化粧品として使われていることを知り、驚きました! 毎日の生活に欠かせない洗顔料が、肌に潤いを与えながら優しく保護してくれるのはうれしいですよね。気になった際は、ぜひチェックしてみてください。