大人気漫画・アニメ『ちいかわ』の中に出てくる名言を集めました。ハチワレ、うさぎ、ラッコ、モモンガ、シーサー、鎧さんなど、個性的なキャラたちのグッとくる言葉を見ていきましょう。

※本記事の名言は極力、メインストーリーに関わらないものを選出していますが、一部ネタバレを含むためご了承ください

  • ちいかわ名言集

『ちいかわ』には名言がいっぱい!

かわいらしいキャラクターが人気の『ちいかわ』ですが、実はその世界観は奥が深く、胸に響く名言もたくさんあります。

一生懸命に毎日を生きるちいかわたちの言葉から、人生のヒントを見つけましょう。

サイコー(ハチワレ)

まずはハチワレの名言です。ハチワレはちいかわの一番の理解者ともいえる友達です。登場人物の中でも最もセリフが多く、無口なちいかわの気持ちを代弁することも。明るくポジティブな性格をしています。

前向きな性格のハチワレは、小さなことにも喜びを見いだし、ポジティブに考えることができます。そんなハチワレがインスタントラーメンを食べて「サイコー」という言葉を発したシーンは『ちいかわ』の中でも特に印象的なシーンです。

一枚でもいいのがあればさッイイよねッ!!(ハチワレ)

カメラを買ったハチワレが、ちいかわとうさぎを撮った写真を現像して、ドキドキしながら開封します。ブレた写真ばかりですが、1枚だけ笑顔の二人がバッチリ写る写真がありました。そのときに発した言葉です。

私たちは普段、失敗や悪いところにばかり目を向けてしまいがちです。しかしたとえ少しだとしても、きっとうまく行ったところ、良いところもあるはずなので、そこに目を向けることが大切です。

思い出は…ずっと…あるもんねッ…(ハチワレ)

ちいかわからもらったクッキーについていたリボンを大切にしていたハチワレ。しかしある日、それをなくしてしまいます。

慰めてくれるちいかわに対し、ハチワレがつぶやいたのがこの名言です。

たとえ形に残らなくても、大切なものは心の中にあると思い出させてくれます。

何回でも…ずっと応援するからね!!(ハチワレ)

一生懸命勉強したけれど、草むしり検定に落ちてしまったちいかわに掛けた言葉です。

大切な人だからこそ、落ち込んでいるときに何と声掛けすればいいのか迷うもの。既に頑張っているのに「頑張ってね」とも言いづらく、「次は受かるよ」も無責任かもしれないなど、考えてしまいますね。

そんなときに、自分の相手を思う気持ちを伝えるのに使える名言です。

それって最高じゃん!!(ハチワレ)

ちいかわが、おニューのポシェットに何を入れていたのかを聞くハチワレ。おやつが入っていたことを知り、「それって最高じゃん!!」と褒めています。

ハチワレは、小さな幸せを見つけてそれを喜んだり、きちんと口に出して相手を褒めてあげたりできる子です。つい忘れがちですが、とても大切なことですね。

焦んなくて大丈夫だよー(ハチワレ)

花冠を作るハチワレとちいかわ。先にできたハチワレが、ちいかわに掛けるのがこの言葉です。

自分にも他人にも厳しくなりがちな現代ですが、ハチワレのように心に余裕を持ちたいものです。

わかる…疲れちゃうとき、あるよね(ハチワレ)

それぞれ勉強と特訓の合間に、一息入れるちいかわとハチワレ。ため息をつくちいかわにハチワレが掛けるのがこの言葉です。

誰しもずっと全力で走り続けることはできません。疲れたときは一度立ち止まって、ちいかわたちのように脱力することも大切ですよね。

ほんとに…つらかったらいいと思うッやめても…(ハチワレ)

今まで一生懸命頑張ってきた草むしり検定の勉強をしなくなったちいかわに対し、一度はやめないでほしいと思ったハチワレですが、考え直して伝えたのがこの言葉です。

もちろん努力を続けるのは素晴らしいことですが、本当につらいことからは逃げてもいいと、包み込んでくれる優しい言葉です。

だめそうだったらさーリタイアすればいいよね(ハチワレ)

ちいかわとうさぎとともに、大きな討伐にチャレンジするハチワレが発した言葉です。

私たちはよく「失敗したらどうしよう」「絶対成功させなければ」などと悩みがちです。しかしダメで元々くらいの気持ちで、まずは気軽にチャレンジしてみることも大切だと教えてくれる名言です。

なんとかなれーッ!!(ハチワレ)

絶体絶命のピンチに陥ったときにハチワレがよく発する口癖で、おまじないのような役割ともいえるでしょう。

「何とかなってほしい」と思うような、ピンチなときに思い出すと勇気が出てくるかもしれません。

だいじょぶっいつもなんとかなってるもん!!(ハチワレ)

ループに巻き込まれ、何度も同じ日を繰り返すちいかわ。それを泣きながら打ち明けたときに、ハチワレが言うのがこの言葉です。

どんな困難にも、何とかなるさと前向きに立ち向かう勇気が出てくる名言です。

待ってて!! 必ず戻るよ!! 守ってて!! 「ステージ」を!!(ハチワレ)

パジャマパーティーズは、パジャマを着て歌とダンスを披露するグループ。しかしみどり以外のメンバーが鳥にさらわれてしまったため、ちいかわ、ハチワレ、うさぎがピンチヒッターとしてステージに上がる予定でした。

ステージ当日、鳥に追われながらこちらに向かってくるメンバーを見つけて、ハチワレがみどりに放った言葉です。

私たちにはそれぞれにできること、やらなければならないことがあります。任せる側も任せられる側も、不安に思うときがありますが、相手と自分を信じることが大切です。

なおこの後、メンバーのもとに向かったハチワレは「ここは任せて!! 早くステージに!!」と言って、大きな鳥に立ち向かいます。

でもこれも…「味」だよねッ(ハチワレ)

討伐に使うさすまたが、だいぶ汚れてきました。それに対して、「味」と言って笑うハチワレ。

私たちはきれいなものや完璧なものを求めてしまいがちですが、古くなったものやちょっと違うものの方が、かえって個性があって魅力的だということを教えてくれます。

実はハチワレは、お金をためて買った、お気に入りのカメラに対しても同じように言っていました。ありのままを受け入れるハチワレの優しさや前向きさを感じられます。

心がふたつある~(ハチワレ)

「心がふたつある~」は、魔法で姿を変えられてしまったハチワレが発した言葉です。自分の心の中で悪魔と天使がそれぞれささやいているような、二つのうち、どちらの選択肢にするかを迷っているときを表しています。

たとえ他人からはかわいらしく天真爛漫に生きているように見えても、誰しも迷ったり悩んだりするもの。まずは、その自分のありのままの気持ちを言葉にしてみるのもいいのではないでしょうか。

イヤッ・ヤダッ(ちいかわ)

ちいかわは、ちょっぴり泣き虫だけど優しい性格をしています。ハチワレに比べると、感情をはっきりとした言葉にするタイプではなく、感嘆詞や表情で気持ちを表すことが多いようです。

そんな言葉少ないちいかわですが、本当に嫌だと思ったときはきちんと意思表示をしています。

何か嫌なことを押し付けられたときや、嫌なことをされて不快に感じたときなどは、我慢し過ぎずに、時にしっかりと伝えることが大切だと思い出させてくれます。

ヤーッ!!(ちいかわ)

討伐に役立つ武器である「さすまた」をゲットしたちいかわが、ハチワレとともに発した言葉です。

課題に立ち向かうときなど、意気込んでいるとき、自分を奮い立たせたいときに心の中で叫んでみると、きっと力が湧いてくるでしょう。

ハァ・フゥン(うさぎ)

うさぎはちいかわとハチワレの友達です。ちいかわと同じく、感情をはっきりとした言葉で伝えることはなく、感嘆詞のようなワードを使ったり、大声で叫んだりします。食いしん坊でわが道を行くタイプに見えますが、あまり物事に動じず、頼りがいのある一面も。

周りに迎合せずわが道を行くタイプのうさぎが発する「ハァ?」や「フゥン?」などのフレーズ。登場シーンを見てみると、「だから何なの?」「それで?」といった意味合いで使われているようです。

世の中にはよくわからないこと、納得できないこともたくさんあります。時には理不尽なことを言われて、それを飲み込まなければならないこともあるでしょう。そんなときに相手に立ち向かうことはできなくとも、心の中で「ハァ?」「フゥン?」と言うことで、自分の信念や尊厳を守ることができるかもしれません。

なーんかやっけにうまみがあるような(モモンガ)

モモンガはいつもかわいこぶっていて、周囲にいろんなことをお願いする、ちょっぴりわがままなキャラクターです。しかしどこか憎めないところがあります。

ハチワレたちに誘われて、嫌々ながら初労働をしたモモンガ。夜勤の後の朝食を食べたときの感想です。何かを一生懸命頑張った後のご褒美は、格別ですよね。いつもは苦労せずに、他人にお願いしたり他人から奪ったりして物を得ているモモンガが言うからこそ、さらに深みが増します。

ハチワレの「がんばった後って…おいしいよねェ、ごはん」という相づちもじーんときます。

ある日…この像に誓ったんだ…「強くなる」…と…(ラッコ)

討伐が得意で、ちいかわたちの憧れの存在であるラッコ。強くてカッコいいラッコも、努力を重ねたからこそ、今の強さを手に入れたんだと気付かせてくれる名言です。

どうなるか…わかんないケド…がんばりまーす‼(シーサー)

シーサーは、スーパーアルバイターという高難易度の資格試験に合格し、大好きなラーメン屋「郎」で働いています。現在はさらに、お酒の資格試験の勉強中。

しかしある日、スーパーアルバイターの制度が無くなってしまうかもしれないという噂を聞き、寝込んでしまいます。

お酒の資格も無くなってしまうのではないかと考えますが、それでも諦めるのはまだ早い、頑張ろうと決意したときの名言です。

仕事の後の一杯が楽しみだなッ!!(ラーメンの鎧さん)

鎧さんは色違いで複数人いて、それぞれが『ちいかわ』の世界でさまざまな役目を担っており、ちいかわたちを見守っています。ラーメンの鎧さんは、ラーメン屋「郎」の店主。

スーパーアルバイターの制度が無くなってしまうかもしれないという噂を聞いても、けなげに頑張ろうとするシーサーを励ますのがこの名言です。お酒の資格に合格したシーサーと、乾杯できる日が楽しみですね。こちらも、頑張る人を応援したいときに使える名言です。

そもそも『ちいかわ』とは

『ちいかわ』とは、「なんか小さくてかわいいやつ」の略で、イラストレーターのナガノさんが手掛ける作品名およびキャラクターを指します。ちいかわたちは、遊んだり、おいしいものを食べたり、草むしりや討伐などの仕事をしたりしながら生活しています。

絵のかわいさはもちろんのこと、ちいかわたちのほのぼのした日常から、時にはハラハラするような展開、随所にちりばめられた伏線など、そのストーリーの内容からも多くのファンを獲得しています。2022年4月からは『めざましテレビ』内で、テレビアニメの放送も開始されました。

ちいかわの名言を思い出して、日々の生活の中に幸せを見つけよう

「ちいかわ」こと「なんか小さくてかわいいやつ」のキャラクターたちは、毎日を一生懸命生きています。時には大変なことや落ち込むこともありますが、それでも希望を捨てることはありません。何気ない日常の幸せを見つけて、それを大切にしながら暮らす姿は本当に愛らしいですね。

時にその純粋な言葉は、私たちに大切なことを思い出させてくれます。ちいかわの名言を胸に、私たちも前向きに楽しく生きていきたいですね。