グッチは3月22日と31日の2日間、「グッチ日本上陸 60周年記念 東京タワー ライトアップ」を実施する。

  • グッチ日本上陸60周年

2024年、グッチは日本上陸60周年を迎えた。日本でのアニバーサリーイヤーとなる今年、1年を通じてさまざまなプロジェクトやイベントを展開する。そのひとつが、日本でもっともアイコニックなランドマークのひとつである東京タワーのライトアップ。グッチは2021年より、桜の季節に東京タワーをライトアップしてきた。4年目となる今年は2日間にわたり、サンセットから深夜0時まで東京タワーをライトアップ。イタリア語でありがとうを意味するGRAZIE(グラッツェ)の文字が東京タワーに浮かび上がり、グッチを象徴するカラーであるグリーン&レッドの光で東京の夜空を彩る。

  • グッチ日本上陸 60周年記念 東京タワー ライトアップ

店舗ではオリジナルステッカー配布も

さらに3月29日より、グッチ フラッグシップショップをはじめとした一部のショップで、東京タワーをモチーフにしたオリジナルステッカーを配布する。(ステッカーがなくなり次第終了)

また、2024年の春はクリエイティブ・ディレクター サバト・デ・サルノのファーストコレクションがローンチし、同ブランドの新たなスタートを祝したイベントが世界各地で開催する。日本でも東京の国立競技場にてGucci Ancoraスペシャルイベントが行われ、表参道のキャットストリートには「Gucci Ancora Pop-Up Gallery」が出現した。

そしてこの秋には、上海、ロンドンで成功を収めた世界巡回展「Gucci Cosmos」が日本に上陸する。英国人アーティストのエズ・デヴリンが空間デザインを、イタリアのファッション研究家であり評論家のマリア・ルイーザ・フリーザがキュレーションを手がけるエキシビションは、京都市京セラ美術館にて10月1日から12月1日まで開催される。ブランド創設の地フィレンツェの姉妹都市である京都市との共同で開催される本展では、グッチと日本の長年にわたるクリエイティブな絆をたたえ、日本独自の作品も展示される予定だという。