ニッポン放送『オールナイトニッポン』2024年度ラインナップ発表記者会見が14日、都内にて行われ、山田裕貴が登壇した。

  • 山田裕貴

『オールナイトニッポン』1部を担当

4月1日から新たにスタートするのは、『山田裕貴のオールナイトニッポン』(毎週月曜25:00〜)、『キタニタツヤのオールナイトニッポンX』(毎週月曜24:00〜)、『高橋文哉のオールナイトニッポンX』(毎週火曜24:00〜)、『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX』(毎週木曜24:00〜)、『ヤーレンズのオールナイトニッポン0』(毎月最終土曜27:00〜)。

2022年4月から『山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)』を担当していた山田は、「僕はラジオを聴いてきた人ではなかったんですけど、『オールナイトニッポンX』のパーソナリティを約2年やらせてもらって。リスナーさんが盛り上げてくれた番組なので、1部はどうでしょう? と言われても、リスナーさんのおかげでしかないなという感覚です」と謝意。

改めて『オールナイトニッポン』という番組への印象を聞かれると、今年1月に開催された番組イベントに触れ、「横浜アリーナに立って、歌を歌うような人生になると思っていなかったので。そうなったのもラジオがあったから。初めてアカデミー賞の場に行けたのも、『オールナイトニッポン』のリスナーからの投票があってこそ。ラジオに人生を変えてもらってるので、1部に上がったら、もっと人生を変えてもらえるんじゃないかなって」と感慨深げに語り、「だから、リスナーの皆さん、期待してます」と呼びかけた。

記者会見には、山田のほか、キタニタツヤ、日向坂46・松田好花、ヤーレンズ(楢原真樹、出井隼之介)が登壇した(※高橋文哉はVTRコメントで出演)。また、この記者会見の模様は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で生配信され、新ラインナップの発表をリスナーたちが見守った。