北海道のほぼ中央に位置する南富良野町(みなみふらのちょう)は、東京都23区とほぼ同じ土地面積を有し、その約9割が森林と湖からなる自然豊かなまち。昼と夜の気温差が激しい気候から、人参やジャガイモなどの野菜のほか、メロンやスイカなどの果物も多く生産されています。
今回紹介するのは、南ふらの産の「赤肉メロン」。南富良野町のふるさと納税の中でも人気を集めている返礼品なのだそう! 一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「南ふらの産 赤肉メロン」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、実績などについて詳しく調べてみました!
南富良野町ふるさと納税返礼品「南ふらの産 赤肉メロン」について
・返礼品名:南ふらの産 赤肉メロン 1.6㎏×2玉
・提供事業者:農産物直売所 作倶楽(さくら)
・北海道空知郡南富良野町字下金山
・内容量:1.6㎏×2玉
・寄附金額:1万5000円
※2024年7月下旬頃より順次発送
「南ふらの産 赤肉メロン 1.6㎏×2玉」のふるさと納税の寄附金額は1万5000円。地元農家さんが一つ一つ丁寧に育てて収穫した、甘くて瑞々しい赤肉のメロンが、農産物直売所より直送で届く返礼品です。
南富良野町のなかでも寒暖差の激しい、涼しい夜と温暖な昼が交互に訪れる「下金山(しもかなやま)地区」。気候が影響し、とても甘くてジューシーな赤肉メロンが育ちます。
まだ果実が熟していない頃に届くため、自宅での追熟が必要なのだそう。食べ頃の時期の目安を記した紙が同封されているので、最適なタイミングで食べることができます。食べ頃までが待ち遠しい追熟の期間が、より一層メロンのおいしさを引き立てます。
生産者が直接品質チェックを行っているので、安心安全に味わえる赤肉メロンです。
「南ふらの産 赤肉メロン」がふるさと納税返礼品になった経緯と実績
北海道の雄大な自然に囲まれた南富良野町。豊かな自然は大地に恵みを与え、美しい景色、清らかな水、そしておいしい食を育んでくれます。
南富良野町のふるさと納税担当者によると「『観てよし! 』『食べてよし! 』『泊まってよし! 』そんなまちで美味しい農作物を育ててくださっている農家さん達が協力して、それぞれの畑で作ったものを持ち寄って直売所『作倶楽』を営んでいます。地元の人や観光で訪れた人など、毎日多くの方が店舗へ足を運んでいます。中でも人気のメロンは、ふるさと納税の返礼品として出す個数を制限しなければ、店頭に置く分もなくなってしまうほどの大人気です」とのこと。
実績は以下です。
令和4年度
町内順位:5位
納税金額:249万円
納税件数:209件
寄附者からの反響
・ジューシーな赤肉メロンを堪能しました。よく熟していてとっても甘く美味しかったです。また来年も寄附したいです。
・食べ頃を見極めるのが難しいですが、とても美味しかったです。またお願いします。
事業者の想い
愛情はたっぷりと、農薬はなるべく使わないようにして、80品目以上の農産物を栽培・販売しています。地元の新鮮な農産物を通して、農家と皆さまとが直接触れ合える場になればと思っています。田舎の小さな直売所ですが、地域住民一丸となってがんばります。
今回は北海道南富良野町の返礼品・農産物直売所直送! 「南ふらの産 赤肉メロン」を紹介しました。下金山地区にはコンビニはもちろん小売の商店もないため、農産物直売所「作倶楽」は地域の食糧庫としても住民に愛されているのだそう! ジューシーで甘い赤肉メロンは、数に限りがある人気の返礼品なので、気になる方は早めにチェックしてみてください。