にしき食品は3月7日、「宮城の素材シリーズ」からレトルトカレー2品を数量限定にてNISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン)で発売する。
販売するのは、宮城県大崎市と美里町のデリシャストマトを使用した「デリシャストマトのキーマカレー」と、宮城県仙台市のちぢみ雪菜を使用した「ちぢみ雪菜のチキンカレー」。宮城県の気候に合った栽培方法で、手間暇を惜しまず丁寧に栽培された素材を使用している。
「デリシャストマトのキーマカレー」(600円)は、栽培がとても難しいことから、幻の品種と言われるトマト「玉光デリシャス」を贅沢に使用したキーマカレー。濃縮させたデリシャストマトをベースに、鶏ひき肉を合わせ、旨みたっぷりのキーマカレーに仕上げた。トマトの甘みと酸味のバランスの良さを生かした味わいが楽しめる。
「ちぢみ雪菜のチキンカレー」(520円)は、一番おいしい時期に収穫したちぢみ雪菜のほろ苦さを生かしたカレー。
冬の寒さに耐え、縮れた肉厚の葉には、ほろ苦さの中に甘みと旨みが濃縮されているという。朝収穫されたちぢみ雪菜を新鮮なその日のうちにペーストに加工し、ちぢみ雪菜のおいしさをそのまま生かして仕上げた。スパイスに負けないほろ苦さと青菜の香りが特長とのこと。