お笑いコンビ・令和ロマンの関西初冠レギュラー番組『阪神・たこ焼き・令和ロマン!!』が10日(16:00~※関西ローカル、見逃し配信あり)にスタートする。

  • 左から令和ロマン、かつみさゆり (C)ABCテレビ

■令和ロマン、関西人に愛されるイロハ教わる

『M-1グランプリ』チャンピオンの冠番組を決勝戦直後の1月クールに放送している、ABCテレビの『M-1王者特番』第3弾。 2022年の『錦鯉の泳いでいくゼ!』、2023年の『VSウエストランド』に続き、今回は2023年王者で関東出身の令和ロマンが、大阪でこれまで絡んだことのほとんどない師匠たちから、関西人に愛されるイロハを教わる。

番組スタッフから冠番組決定の報告を受けた令和ロマン。高比良クルマは「関西でロケをするのって恥じらいが一切ないからうれしい」と語り、二人ともうれしさと期待感を膨らませる。やってきたのは、大阪のロケの聖地ともいわれる千林商店街。ここは、若手からベテランまで、来たことがないというくらいのヘビロテ使いされているロケ地だ。そこで待ち受けていたのは、芸歴24年目のかつみさゆり。大阪が誇るロケの達人で、夫婦でもあるふたりは異常なほどに息もぴったり。「面白いロケをすることが関西人の心をつかむ最良・最速の方法」ということで、令和ロマンはふたりから“街ブラロケ術”を学ぶことに。かつみさゆりは、ロケの前にまず、「何よりもカメラマンとのコミュニケーションが大事」と伝える。すると、そのテクニックに令和ロマンが爆笑。「面白すぎる……現実に存在してる人間なのか…」と異星人と交わったかのような衝撃を口にする。そのほか、食レポでは、編集のことまで考慮した上級編のレポート術を教わるが、令和ロマンは会得できるのか。

17日放送の#2では、ぼんちおさむ、トミーズ健、まるむし商店・東村雅夫、シルクが自己紹介の方法やギャグについて伝授するが、師匠たちが大暴走!?

■令和ロマン コメント

――地上波冠番組ですが?

くるま:冠番組ですけどね、タイトルに「タコ焼き」と「阪神」が入っちゃってるんですよ。

ケムリ:たしかにな!

くるま:これは僕らの冠番組なのか、阪神の冠番組なのか!?

ケムリ:そうだよな!

くるま:タコ焼きには勝ってると思ってるんですけど……阪神の冠番組の扱いになってない!? 阪神のファンの方が「阪神」で番組の自動予約して、この番組が入ってたらムカつくんじゃないかと……1ミリも阪神と関係ないから(笑)。

ケムリ:ほんとだよね(笑)。

くるま:(ケムリを指さして)ちょっとね、オフで増やしすぎた佐藤輝明。

ケムリ:佐藤輝明じゃねーわ! オフで太りすぎじゃないから! サトテルがしゃべってると思って許してください(笑)。

――なぜ関西でロケをしようと?

くるま:ABCさんで番組を制作していただけるんであれば、東京っていうよりは大阪でしか経験できないことを経験させてほしいなっていうのが僕の願いでして……。

ケムリ:いや、俺もでいいんだよ!

くるま:この人はね別の理由があるもんね。

ケムリ:別の理由、ないわ!

くるま:僕は(大阪でしか経験できないことを経験したいっていう)今の理由だけど、あなたのは違うもんね。

ケムリ:えっと……、僕は新幹線が大好きなので(笑)、極力、新幹線に乗ってABCさんに来れるようにしたい……。

くるま:乗り鉄!?

ケムリ:乗り新!? 鉄でもなく新(笑)。はい、新幹線に乗りたい、「乗り新」です(笑)。

くるま:よくね、東京から大阪までドクターイエローに乗ってくるんですよ。

ケムリ:それは新幹線直す新幹線だから(笑)。

――つい先ほど、#2の収録(2/17放送回)が終わりました。個性豊かな師匠陣(ぼんちおさむ、トミーズ健、まるむし商店・東村雅夫、シルク)との共演でしたが?

くるま:東京生まれ東京育ちなので、本当に失礼なんですけども、知らない言葉、知らないノリをたくさん見て幸せな気持ちになりました(笑)。やっぱり、うれしいわ!

ケムリ:そうなんですよ! 知らない事実があるとかじゃなくて知らない言葉とかあったんで、すごかったですよね。

くるま:ほんとにすごかった! 気持ちいぃ~~脳みそが! TVerとか見てくれる東京の人もマジで同じ気持ちになってくれると思う。

ケムリ:たしかに! リスニング能力とかも必要になってくるからね(笑)。

くるま:いや~、気持ちいいわ! ここまで番組の進行役の言うことを聞かない人がいっぱいいるのってめちゃくちゃ面白いですよね。

ケムリ:そもそも、生放送しかできないんじゃないですか?

くるま:たしかに(笑)。

【編集部MEMO】
昨年12月24日にABCテレビ・テレビ朝日系で生放送された『M-1グランプリ2023』。ファーストステージは、1位.さや香(出番順3番、659点)、2位.ヤーレンズ(出番順6番、656点)、3位.令和ロマン(出番順1番、648点)、4位.マユリカ(出番順5番、645点)、5位.真空ジェシカ(出番順7番、643点)、6位.カベポスター(出番順4番、635点)、7位.モグライダー(出番順10番、632点)、8位.ダンビラムーチョ(出番順8番、631点)、9位.シシガシラ(出番順2番、627点)、10位.くらげ(出番順9番、620点)という順位に。ファイナルステージは順位の高いコンビからネタ順を選択し、令和ロマン、ヤーレンズ、さや香の順番で漫才を披露した。審査員は山田邦子がヤーレンズ、博多大吉が令和ロマン、富澤たけしがヤーレンズ、塙宣之が令和ロマン、海原ともこがヤーレンズ、礼二が令和ロマン、松本人志が令和ロマンに投票、4対3で接戦を制し、令和ロマンが優勝した。