東京駅八重洲口にあるANA X直営店舗の「地域の魅力を旅するお店。TOCHI-DOCHI(トチドチ)」は2月1日~28日の期間、石川県・南加賀エリアを特集。南加賀エリア6自治体の人気みやげや特産品を販売している。

  • 石川県・南加賀エリアの特産品を東京駅で期間限定販売 - 試飲や試食もできちゃう!

■北陸新幹線延伸で注目度上昇中! 南加賀エリアの特産品集結

「TOCHI-DOCHI」は"その土地が自信をもってお届けしたい地場産品"を販売するANA Xの直営店舗。約1カ月間隔で特集するエリアが変わるが、2月1日からは人気のお土産品から九谷焼などの工芸品まで、南加賀エリアの魅力的な特産品を販売している。

南加賀エリアは、北陸の中心都市・金沢に隣接し、日本三名山の一つである「霊峰白山」などの豊かな自然に恵まれた、九谷焼や山中漆器の「伝統工芸」の産地だ。また、山中・山代・片山津・あわづ・辰口・白山温泉郷などの温泉郷があるのに加え、山海の幸に恵まれ、米処、酒処としても有名なエリアとなっている。

今回特集する南加賀エリアは、今年の3月16日に延伸開業が予定されている北陸新幹線の金沢~敦賀間に位置するいま注目度上昇中のエリア。これまで乗り換えが必要だった小松駅や加賀温泉駅などへも、東京駅から一本でアクセスできるようになる。

また、1月1日に起きた能登半島地震での被害はそこまで大きくないことから、被災者の集団受け入れを行ってきたエリアでもあるそうだ。

■ここでしか買えない漆器などがラインナップ

南加賀エリアの特産品が販売されているのは、店舗を入って右手側のエリアが中心。皇室献上銘菓で能美ブランド品にも認定されている「栗小路」といった由緒ある銘菓がそろう。中でも注目は、最新の南加賀スイーツ。

白山市の名産品である豆腐を使った「白山堅どうふショコラ」をはじめ、兼六芋や能登大納言、赤皮甘栗カボチャ、能登塩など石川県産食材を使った野々市市ブランドにも認定されたパウンドケーキの「アイパウンド」など、都内ではなかなかお目にかかれないお菓子はチェックしておきたい。

そのほか、現地の人にも人気だという「天狗舞 Sparkling 泡影 Awakage」など、石川県産の日本酒が5種類ラインナップ。

さらに九谷焼や牛首紬を使った扇子など加賀の伝統工芸品のほか、経年変化によって色が変わるという"成長する漆器"「YUIYU」の蕾シリーズなど、次世代の作り手によって生まれた新たな工芸品も見逃せない。

■被災地支援として能登エリアの特産品も登場

また、「能登半島地震」における被災地支援として、店舗入って右側の一番左の棚に、能登エリアの特産品コーナーも新設された。老舗旅館で有名な「加賀屋」の料理長が監修したインスタントみそ汁などが用意されている。

■週末には特産品の試食・試飲が可能

期間中の週末限定で、特産品の試食・試飲も予定されている。また、2月3日・4日は川北町、白山市、2月10日・11日は加賀市、能美市、2月24日・25日は小松市、野々市市が特産品の試食や試飲、週末限定販売を行う。

さらに期間中は、南加賀エリアの観光情報が掲載された掲出物やチラシなどの配布物を設置予定だ。魅力あふれる石川県の特産品を購入して、あなたも現地の魅力を味わってみてはいかがだろう。

■Information
TOCHI-DOCHI(トチドチ)
【住所】東京都中央区八重洲二丁目1番1号 YANMAR TOKYO 2階
【営業時間】10:30〜20:00