SixTONESの松村北斗と女優の上白石萌音がW主演を務める、映画『夜明けのすべて』(2月9日公開)のメイキング・本編映像が26日、公開された。

  • (左から)松村北斗、上白石萌音

■藤沢さん(上白石萌音)が山添くん(松村北斗)の散髪をしてあげる『夜明けのすべて』本編映像

今回公開されたのは、藤沢さん(上白石)が山添くん(松村)の髪を切るシーンのメイキングと本編映像の一部。月に1度のPMS(月経前症候群)で自らの感情をコントロールできなくなる藤沢さんと、電車などの混雑した乗り物や美容室などの狭い室内に入れないパニック障害を抱えた山添くんは、お互いに自分ではどうすることもできない“生きづらさ”を抱えている共通点があることを知る。

少しでも山添くんの力になろうと、自転車をプレゼントするため突然山添くんの家を訪問した藤沢さんは、そこで山添くんが自分で髪を切ろうとしていたことに気づき散髪をしてあげることに。自信満々にハサミを入れるも「あ……」とつぶやき、手を止める藤沢さんに「大丈夫ですか?」と不安げな山添くん。「大丈夫……もう1回チャンス頂戴!」と声を漏らす藤沢さんに、「チャンスってことは失敗したんですよね!?」と山添くんがすかさず突っ込む、微笑ましいふたりの姿が収められている。できないことも自分ひとりで解決しようと殻にこもりがちな山添くんと、ちょっぴりおせっかいで陽気な藤沢さん。両極端でありながらもふたりが打ち解けあうきっかけとなる、重要なシーンとなっている。

撮影では、切り方、髪の毛の量、切る位置などの指導を受けながら、真剣な表情で確認する上白石の姿が見られ、役作りのために髪を伸ばして地毛で撮影に臨んだ松村は上白石にプレッシャーがかからないようやさしく声をかけていた。また、そんなふたりを三宅監督もそばで見守っており、失敗ができない一度きりのチャンスにチーム一丸となって臨んだシーンとなった。

また、あわせて公開初日の2月9日から2月12日までの4日間限定で、入場者プレゼントとしてオリジナルフィルム風フォトシートの配布が決定。山添くんと藤沢さんの職場の栗田科学で一緒に洗車をするシーンや、藤沢さんによる散髪シーンなど、ふたりの日常が映し出されたアイテムとなっている。

【編集部MEMO】
映画『夜明けのすべて』は、瀬尾まいこ氏による同名小説の実写化作。月に1度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢美紗(上白石)と、パニック障害を患い、様々なことをあきらめて、生きがいも気力も失っている山添が、職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく姿を描いている。NHK 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で夫婦役を演じた松村北斗と上白石萌音が、映画初共演でW主演を務める。

(C)瀬尾まいこ/2024『夜明けのすべて』製作委員会