オロは1月10日、大企業のマーケティング施策分析に関する実態調査の結果を発表した。調査は2023年11月14日〜15日、大企業(従業員数1,000人以上)に勤務し、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を認知している広告・マーケティング担当者111人を対象に行われた。

  • あなたのお勤め先では、現在MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を実施していますか。

まず、勤め先において現在MMMを用いた分析を実施しているか聞いたところ、「現在実施している」の回答が80.7%を占めた。

「現在実施している」と回答した人に、具体的な成果を実感しているか尋ねてみた。すると、31.9%が「非常に実感している」、60.2%が「やや実感している」と回答。成果を実感している人は9割以上にのぼった。

  • MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を取り入れることにより、具体的な成果を実感していますか。