アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が5日、公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を更新。握手会で“恋人つなぎ”をしない理由を打ち明けた。

“恋人つなぎ”は「難しい話」

柏木由紀

この日に公開された「【質問】握手会について正直にお話しします!!」では、ファンからの質問に回答。その中で、「握手会で“恋人つなぎ”をしたいのですが断りますか?」と聞かれた柏木は、「く~! これは難しい話でさ……」と、思い悩みながら苦笑い。「私がAKBで握手始めたときは、そんなのなかったもん。でも、多分いろんな文化により、こうやって握手するやつが流行ったんですよね」と話し、「“恋人つなぎいい?”って言われたときに、“なんで?”って聞いた(笑)」と、4年ぶりに再開された握手会での出来事を振り返った。

ファンから“恋人つなぎ”をお願いされるも、「“まあ、握手会だからね”って言って、なんか時間稼いでしなかった」と明かした柏木。「私がここで、全然いいですよって言うのも、絶対やめてくださいって言うのも多分違う。メンバーによっても違うけど、私は別にテンションは上がらないかなって感じ。本当に素直な気持ちね」とぶっちゃけ、「一人断っちゃったから。だから、もう全員断ると思う。そこで差をつけるのはよくないから」とキッパリ。最後は、「“恋人つなぎ”をやってる、私じゃない人に頼んで(笑)」と、笑顔で伝えていた。

視聴者からは、「ゆきりんの素直なところ本当に大好き」「忖度せず素直に思ってることを話してくれて嬉しい!」「差をつけるのは違うっていうのが本当に刺さった」「アイドル側の本音を聞けることがないので、めちゃくちゃ勉強になりました~」「ぶっちゃけ話ありがとうございます!」など、称賛する声が上がっている。

【編集部MEMO】
柏木由紀は、2020年2月に公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を開設。「身近な存在に感じていただけたら」の思いで立ち上げ、「AKBっぽいことアイドルっぽいことそうじゃないこと、なんでもやっていきます! やってほしいことや要望などありましたらお手柔らかにコメント欄へーー!!」と呼びかけていた。チャンネル登録者数は59万人を超え、累計の再生数は1億3,000万回を突破している。