フジテレビの動画配信サービス・FODでは、オリジナル新・四コマ漫画『さとりいぬ』を、25日から配信スタート。以降、毎週水曜0時に、最新話を2話ずつ配信する。

  • 『さとりいぬ』

『さとりいぬ』は、ザビエル山田氏によるブラックユーモアとシニカルなギャグを盛り込んだ作品。主人公のイヌは、目はどこか冷ややかな印象を与えるツッコミ役、ネコはかわいらしい見た目とはかけ離れた、シュールなボケ役として登場する。ツッコミとボケが入れ替わったり、他にもかわいい動物たちが多数登場予定だ。

ザビエル山田氏は「漫画家生活も33年となります。今まではずっと陰湿でシニカルな漫画ばかり書いてきましたが、あれは偽りの姿だったんです。本当の私は陽キャで笑顔を絶やさない漫画家です。やっと本来書きたかった漫画に巡り合えました。 全力で挑みます」とコメントしている。

FODでは、オリジナルアニメをコミカライズした『オシリスの天秤』シリーズからはじまり、バラエティ番組の1コーナーをコミカライズした『胸キュンスカッと』、地上波で放送したドラマをコミカライズした『恋仲』、またオリジナルシナリオ第1弾となる『会社を辞めて馬主やります!』、さらにオリジナルコミックから実写ドラマ化した『スイートリベンジ』、有野晋哉による『引越しセンターS』、『会社をやめずに副業馬主ーホシニネガイヲー』、バラエティ番組『恋愛トキワ荘』から連載が決定した『ポイント・ネモのあなたへ』と、放送の枠を超えオリジナルコミックを制作し、ドラマ・バラエティ番組のコミック化や実写化など、メディアミックスに次々と取り組んでいる。

(C)さとりいぬ/ザビエル山田