女優の武井咲と、俳優の満島真之介が、16日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』90分スペシャル(18:30~)に出演する。

  • 左から伊達みきお、芦田愛菜、武井咲、満島真之介、富澤たけし=テレビ朝日提供

■武井咲&満島真之介「2択クイズ全滅ゲーム」に挑戦

今回は「2択クイズ全滅ゲーム」と「大使館潜入」の2本立てを届ける。「2択クイズ全滅ゲーム」は、MCのサンドウィッチマン芦田愛菜、ゲストの武井、満島ら5人に博士ちゃんが豆知識2択クイズを出題し、間違えると脱落。最後まで1人でも残っていたら出演者チームの勝利となるが、5問以内に全滅したら博士ちゃんの勝ちというルール。間違えると博士ちゃんから驚きの罰を受けることに。

最初に出題するのは、“歴史本博士ちゃん”の岡田有史(おかだ・あると)くん・11歳。まずは豊臣秀吉にまつわる意外なエピソードを2択クイズで出題するが、その超難問に、出演者チームは「1問目から難しすぎない?」と騒然。第2ステージの出題役を務めるのは、昭和家電博士ちゃん”福原宗久(ふくはら・むねひさ)くん17歳。思わず笑ってしまう昭和家電に関するオモシロ情報をクイズとして出題するが、ゲストの2人が消えてしまうかもしれない危機が。クイズの合間には、2人の娘を育てる武井がほっこりママエピソードを告白。娘たちがなかなか寝ようとしなかったとき、家の中の“ある場所”に閉じこもってみたところ、娘たちがやさしくなったと明かす。武井はいったいどこに隠れたのか。

また、世界各国の文化を学ぶのが大好きで、これまで30カ国以上の大使館をめぐってきた“大使館博士ちゃん” 松下淳一郎(まつした・じゅんいちろう)くん・13歳が、大使館に潜入&“世界謎グルメ”を調査する企画も。

【編集部MEMO】
オトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子どもたちが、“博士ちゃん(=先生役)”として出演し、 世界でひとつだけのオモシロ授業を行う『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』。10月14日放送では、「巨大船博士ちゃん」こと中村一朗太くん(12歳)が、海上自衛隊全面協力のもと幼いころからの憧れだった「砕氷艦しらせ」に初潜入。個人5.7%、世帯9.2%と民放横並び1位となる高視聴率を記録した。(※視聴率は19:00~20:00、関東地区 ビデオリサーチ調べ)