みなさんは、おせち料理は買う派ですか? それとも作る派? 全部自分で作るとなるとなかなかハードルの高いおせち料理ですが、何品かだけでも、自作の料理を出せたらな、と思っている人も少なくないはず。

そこで今回は、紀文の公式X(@kibun_kitchen)から、簡単に作れちゃう「伊達巻」のアレンジレシピを紹介します。

はんぺんを鬼すだれで巻くと伊達巻が作れます。これははんぺんのホワイトチョコで作るチーズ伊達巻。
(@kibun_kitchenより引用)

  • 【はんぺんとホワイトチョコのチーズ伊達巻】

ホワイトチョコで伊達巻の甘みを出すなんて、これはもうスイーツですね。添えてあるクリームにも納得です! 最後は鬼すだれで巻くとのことですが、気になるレシピはこちらです。

①はんぺんは1cm角に切る。
②ホワイトチョコレートはブロックごとに手で割る。
③ミキサーorフードプロセッサーに全ての材料を入れ、1分ほどかくはん。
④フライパンに薄くサラダ油をぬって充分に熱し、ぬれた布巾の上にのせて粗熱を取る。
⑤ ④に③を入れ、ふたをして弱火で10分、表面が乾くまで蒸し焼き
⑥ ⑤が焼き上がったら、すだれの上に焼き色のついた方が下になるようにのせ、手前からくるくるとしっかり巻き、両側を輪ゴムでとめて、そのまま冷やす。冷めたら食べやすい大きさに切る。
(@kibun_kitchenより引用)

全材料をかくはんして生地を作り、それをじっくり焼いて、最後に鬼すだれで巻く……、というこのレシピ。おせちというだけでハードル高いイメージですが、意外と簡単そうですね。この投稿に、SNSでは「これは美味しそう」「オシャンな伊達巻ですわ〜」「コレは良いこと教えてもらいました!」「スイーツ感覚で食べられそう」「今年の伊達巻はこれにします」といった声が。

材料に関しては、紀文のホームぺージにミニサイズ(2~3人分/内径20cmのフライパンを目安)の分量が掲載されています。それによると……

はんぺん・・・1/2枚
卵・・・2個
ホワイトチョコレート・・・1枚(40g)
クリームチーズ・・・45g
レモン汁・・・大さじ1/2

こちらはミニサイズということで、今回Xに投稿されたレシピは、この2倍の分量になっているようです。ちなみに、甘さはホワイトチョコレートで調整するといいのだとか。ほかの材料も適宜変更して、今年のお正月は、いろんな味の伊達巻を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。