アイドルグループ・乃木坂46の佐藤璃果が1日、文化放送『乃木坂46の「の」』(毎週日曜18:00〜)にゲスト出演した。

  • 一ノ瀬美空、佐藤璃果 =文化放送提供

同番組では現在、番組10周年を記念する特別企画として、4月から乃木坂46の5期生11人が月替わりで番組MCを担当。10月のMCは一ノ瀬美空が担当し、その初回となる1日の放送には、4期生の佐藤璃果がゲストとして登場した。

一ノ瀬が「最初に璃果さんが遊びに誘ってくださって、お店の予約も全部してくださって。そういう意味でも心を開いている先輩なので、MC初回で緊張していたのが、璃果さんがゲストに来てくださるということで安心感が強くなりました」と切り出すと、佐藤は「今年は二人でお茶に行けて、じっくり喋れてとてもうれしかった。またお出かけしましょう」と返答。二人で行きたい場所として「テーマパーク」を挙げ、佐藤は「いま美空ちゃんが着ている服の色違いを持っているんですけど、テーマパークなら二人で“おそろコーデ”ができるじゃん! って。ぜひ一緒に行きたいです」と声を弾ませた。

また、舞台出演経験のある佐藤に、一ノ瀬がセリフの覚え方について質問すると、佐藤は「初めての舞台のときは、ひたすら台本を読みました。あと、相手との掛け合いだったら、相手の部分を自分の声で録音して、その声を聞きながら自分のセリフを練習して」と回答。この回答に、一ノ瀬は「すごい! 相手のセリフまで」と驚きつつ、「(佐藤の出演作を)他のメンバーと何人かで観に行ったとき、璃果さんが出てきた瞬間、みんなで『あれだよ、あれ!』という感じで顔を見合わせて、表情で会話をしたんです。めっちゃかわいかったです」と思い出を語っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。