日本テレビ系ドラマ『コタツがない家』(10月18日スタート、毎週水曜22:00~)のポスタービジュアルとティザー映像が公開された。

  • 『コタツがない家』ポスタービジュアル=日本テレビ提供

小池栄子演じる万里江は、上司・部下問わずみんなから頼りにされ、「彼女に頼めば離婚しない」というカリスマウエディングプランナーにして会社社長。仕事はバリバリだが家には、廃業寸前の売れない漫画家の夫・悠作(吉岡秀隆)と、アイドルを夢見るもオーディションで脱落し、進路に迷う息子(作間龍斗)、さらに熟年離婚で1人になった父親(小林薫)も引き取り、3人のダメ男を養うハメになる。

完成したポスターは、“家族って、重くて、ウザくて、あったかい。”のコピーの通り、万里江がダメ男3人と愛猫のチョーさんを軽々と笑顔で背負う、ドラマの内容を表現するデザイン。

4人でのポスター撮影を終えた小池は「楽しかったです。本当にこういう家族いそうだなと思いましたし、迫力のあるポスターになりました。私自身もますますドラマが楽しみになります。見ているだけで楽しくなる作品にしたいです」と意気込みを語った。

また、吉岡が「仕掛けがありながらも小池(栄子)さんが3人をおんぶするという撮影でしたが、(小林)薫さんが “仕掛けがなくてもおぶれるんじゃないか”とおっしゃっていて、僕もそう思いました(笑)」とコメントすると、小池は「私も、この3人ならおぶれるんじゃないかなと思っちゃいました(笑)」と返し、小林は「おぶれるだけでなく、その上スクワットもできるんじゃないかな(笑)」とコメント。

作間は「最初は緊張していましたが、お会いしたらみなさん優しくて安心しました。最高の学び場で、大先輩方ですが気後れすることなく頑張りたいと思います!」と、和気あいあいとした撮影を振り返った。

ティザー映像は、番組公式ホームページや番組公式SNSで公開。伝説のカリスマウェディングプランナーとしてカッコよく働く万里江と深堀家で繰り広げられる、ダメ男3人たちとの様子がコミカルに描かれている。