女優の堀田真由が主演を、俳優の萩原利久が相手役を務めるABCテレビ・テレビ朝日系新ドラマ『たとえあなたを忘れても』(10月22日スタート 毎週日曜22:00~)のティザービジュアル、映像が16日に公開された。

  • 左から堀田真由、萩原利久 (C)ABCテレビ

■堀田真由×萩原利久『たとえあなたを忘れても』

ABCテレビが2023年4月に新設した「日曜22:00枠ドラマ」の第3弾は、『神様、もう少しだけ』(98年)でHIVを、『ラスト・フレンズ』(08年)でDVや性同一性障害を題材に取り入れ、苦難の中の純愛を描いてきた脚本家・浅野妙子氏の書き下ろし恋愛ドラマ。夢を失い生活苦に陥ってしまった女性と、記憶を失ってしまう“解離性健忘症”という障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる男性の恋物語を、神戸ロケの美しい映像で紡いでいく。

■“シャボン玉のような幸せ”表現したティザービジュアル

ピアニストになる夢に挫折した美璃(堀田)と、記憶障害を抱えて生きる空(萩原)。空色の背景が印象的なティザービジュアルには、背中を合わせて座る2人の姿が。その表情は柔らかく、背中でお互いの温度を感じながら心を通わせているよう。そして空中にはいくつものシャボン玉が浮かぶ。美しいと同時に儚さも感じさせ、まるで2人の恋を象徴する“今この瞬間の尊さ”を描いたビジュアルとなった。美璃と空だけの “シャボン玉のような幸せ”が本編でどのように描かれていくのか。

■神戸の絶景を映し出したティザー映像

さらに、物語の舞台・神戸の絶景を映し出した15秒ティザー映像も公開。ティザー映像では、肩を並べて夜景を見つめる美璃と空の後ろ姿が映し出される。群青色の夜空の下で、目を合わせてはにかむ2人。その様子からは「この瞬間がずっと続きますように」という美璃の祈りが聞こえてくるかのよう。2人の眼下に広がるのは、神戸の有名な観光スポットでもある摩耶山・掬星台からの絶景。無数に続く家々の灯りが幻想的に演出され、煌々と輝く神戸の街が描かれる。美しい映像の背景には、「今日が昨日とおなじこと。それが何よりも愛おしい」という美璃のナレーションも。BGMに流れるピアノの音とともに聞こえてくる、優しく柔らかい声も必聴だ。