中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう12日に放送。ゲストに、山下智久、大友花恋が出演する。

  • コスプレするインドカレー店主=中京テレビ提供

今回は、緑豊かな山間に佇む埼玉・秩父市にあるインドカレー屋が登場。人気のランチメニュー「ビジネスターリランチ」は、キーマカレーやシーフードカレーなど日替わり5種から2種類選ぶことができ、さらにナンとサフランライスが食べ放題&ドリンク付きで1,050円だ。自家製タンドリーソースで味付けを行うタンドリーチキンも自慢の一品。「タンドリーターリランチ」(1,190円)は、「ビジネスターリランチ」にタンドリーチキンとスイーツが付いてこの安さ。その味についても「おだてて言ってるんじゃなくて、いろいろ食べるけどここが一番おいしい」「ここで食べちゃうと他がコクがなく感じる」と、カレー通の客も絶賛する。

プレートからはみ出すほどの大きなナンも、店の特徴のひとつ。220℃を超える窯で約2分で焼き上げるナンはもっちりとしており、「今までで一番ウマい」という声も。プレーンだけではなく、チーズをたっぷりと包んだ「チーズナン」(+350円で変更可能)、ガーリックマサラをふんだんに使った「ガーリックナン」(+300円で変更可能)も人気となっている。

店を経営するのは、生涯現役がモットーの50代女性店主。「みどり」という自身の名前をもじった「お楽しみぃちゃん」「ナイストゥみぃちゃん」といった「〇〇みぃちゃん」というオリジナリティあふれるフレーズと、本格的なコスプレやきらびやかなドレス姿で客さんを出迎える。インドカレー店をはじめたのは、「カレー、毎日食べたいのね」というシンプルな理由から。調理するのは、インドの高級ホテルで勤務していたコックばかりで、五つ星ホテル出身者も在籍する。

現在は精力的に働く店主も、20代の頃に病気を患い、一時は歩くことすらできない日々を送っていたという。そんなつらい日々を乗り越えたこともあり、「死ぬまでインドカレーをやりたい」と意気込む。そして迎えた店の20周年パーティーでは、コスプレ大会を開催。果たして店主はどんなコスプレに挑戦するのか。