小学生の娘が家族にコーラを売る商売をはじめたら……? その出納帳がほほ笑ましい気持ちになる内容だとX(Twitter)で注目を集めています。そうだよねえ、そうなるよねえ。

画家の田中ラオウ(@raoutanaka)さんの小学生の娘さんは、自分の小遣いを自分で増やすべく、家族向けに「コーラを売る商売」をはじめたのだそうです。家族のアドバイスのもと出納帳(現金を管理するための帳簿)までしっかり書いているとのことで、ただの遊びだけではない本格さに驚かされますね。どれどれ、その内容を見てみますと……。

  • (@raoutanakaより引用)

内容を見ると、8月10日に、350ml入のコーラ24本を1814円で仕入れていますね。ところが同日に「花コーラ 1本のんだ」と記されており、その後も11日、16日、18日、26日と自分で飲んでしまった記録が残されています。欲望に負けちゃってる!

もしかしてコーラ、1本も売れてないの? と心配になってしまいますが、実際には毎日売れているのだそうです。全てのコーラが売れてから代金を入れる貯金箱の内容を確認し、総売上を記入する予定とのこと。ふ~安心しました。

投稿には、「娘さん可愛すぎる」「コーラには抗えないよねw」「商売を思いつく発想力が素晴らしい」と娘さんを称賛するコメントが多数寄せられています。

編集部では、今回の投稿の経緯などを田中ラオウさんに取材しました。

お金を増やせる方法がないかを一緒に考えたのがきっかけで…

――娘さんはなぜコーラ販売をはじめたのでしょうか?

小学生の娘が自分でお金を増やせる方法がないかを一緒に考えたのがきっかけです。家族でスーパーに行ったときに娘が自分でコーラを商材に選びました。

――商売上手な娘さん、ほほ笑ましいと同時に感嘆しました。子育てをする上で、田中さんが大切にしていることはありますか?

特に何かポリシーを持って子育てしているわけではないので回答に悩むのですが、家族なのでみんなで協力して楽しく過ごそうという意識は、親も子も関係なく全員が持ってるかなと思います。

子どもでも僕よりすごいところもたくさんありますし、あまり育ててやろうという意識がないですね。生活や教育の環境などは親として当然整えてあげるべきだと思いますが、むしろ僕が困ったときは子ども達にも助けてもらうくらいのつもりでいます。

――たくさんの反響が寄せられています

バズるなんて夢にも思わず、わりと気軽につぶやいた内容だったため、言葉足らずだったり説明不足だったりしたと思います。ですが皆様にはとても温かい反応をいただき、とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。


娘さんは、コーラを売るために「自作の動画CM」を制作。それを家族LINEに流すなど、プロモーションにもしっかり力を入れているのだそうです。すごすぎる。これは将来が本当に楽しみです。