鳥山明氏原作のアニメーション映画『SAND LAND』の映画冒頭約15分の映像が公開されるとともに、鳥山氏による直筆のメッセージ&イラストも公開された。
全世界で累計発行部数2.6億部という驚異的な人気を誇る漫画「DRAGON BALL」をはじめ、「Dr.スランプ」、さらには大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインなど、数々の国民的作品・キャラクターを世に送り出してきた漫画家・鳥山明氏。そんな鳥山作品の中でも“圧倒的完成度を誇る名作”と称される漫画「SAND LAND」は、全1巻で完結する読み切りでありながら「冒険、アクション、ユーモアのバランスが完璧。鳥山明氏の魅力がすべて詰まっている」「鳥山先生の真骨頂である戦車と老人と冒険。ストーリーと絵のクオリティを存分に味わえる傑作」など、熱く語り継がれてる伝説の名作だ。
日本での公開に先駆けて行われた、アメリカ・サンディエゴコミコンでは、大きな笑い声や歓声が起こるなど、会場に集結した約2,000人の観客が大熱狂で上映を楽しんだほか、カナダ・モントリオールのファンタジア国際映画祭では「審査員特別賞」を受賞するなど、世界を熱くさせた本作が、8月18日、ついに日本での公開を迎えた。アンケートによると、映画の満足度は96.4%、Filmarksの初日満足度ランキングでも1位を獲得した。
映画『SAND LAND』冒頭約15分を公開
今回公開されたのは、魔物も人間も水不足で苦しむ砂漠の世界・サンドランドで、悪魔の王子・ベルゼブブが、お目付け役の魔物・シーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを結成し、砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出るという、3人の関係性を形作る重要な冒頭シーン。原作の世界観やユーモア満載のやりとりといった“鳥山明ワールド”はそのままに、迫力のあるアクションシーンや3DCGならではの映像クオリティを存分に味わえる映像を、なんと約15分という長尺でたっぷり見ることができる。
スイマーズ・パパ杉田智和がメッセージを代読
さらに、鳥山明氏からファンへ向け、直筆のメッセージ&描きおろしイラストも到着。実は鳥山氏が手書きでメッセージやイラストを描かれるのはとても珍しいこと。ただ今回、自身でも「最も好きな漫画作品」と話し、お気に入りの作品である「SAND LAND」のために寄せた大変貴重な一枚となっている。また、鳥山先生が「SAND LAND」で実は一番好きだと公言するキャラクター「スイマーズ・パパ」を演じた声優・杉田智和が、今回特別にメッセージを代読するというプレミアムなナレーションも実現。約15分の冒頭映像と合わせて、本日20時にYouTubeプレミア公開にて配信される。
(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会