「おいおい、土砂降りかよお……」なんて声が聞こえてきそうな、遠い目をしたワンちゃんの写真がX(Twitter)で人気です。切ない気持ちが伝わってくる!

  • (@Latte_Shibainuより引用)

注目を集めているのは、柴犬のラッテくん(@Latte_Shibainu)。写真は、お散歩にいこうと飼い主さんと家を出たところ、突然の土砂降りに見舞われたときの様子なのだそうです。

せっかくルンルン気分で家をでたのに、いきなりの雨はテンション下がりますよねえ……。目を細めて遠くを見つめる表情が、なんとも切なくて、まるで人間と同じようで思わず笑ってしまいます。

投稿には、「遠い目をしてますね」「これじゃ散歩中止だなぁ…の悲しい目つき」「あらー。出鼻くじかれたね~」「終わったワン」とラッテくんの心情を察した皆さんからのコメントが多数寄せられています。

編集部では、撮影当時について飼い主さんに話を聞きました。

このあとお散歩は……?

――このあとお散歩はしたのでしょうか?

しました! 柴犬にとって散歩は生理現象なので、行かないという選択肢はないのです……。

――なんとも言えないラッテくんの表情を見たときの気持ちを教えてください

土砂降りでごめんね? でも行かないとね? と祈るような気持ちでした。

――ラッテ君は、普段どのような性格なのでしょうか?

臆病でマイペース、甘やかしているので王子様みたいな感じです。

――たくさんの反響が寄せられています

ラッちゃんを気遣ってくださる方が多くて、お礼を申し上げたいです。散歩には行きましたのでどうぞご安心ください!


アカウントでは、他にもラッテくんの可愛らしい表情をたくさん見られます。気になった人はチェックしてみるといいかもしれません。