色もはげ落ちた鳥居に、手入れされてない雑草だらけの境内…廃墟となった神社とおぼしき場所に登場する一匹の猫。誘うようにこちらを見ている後についていくと、「ちゃんとついてきている? 」と確認するかのように振り返りながら先へ先へと誘導していく。倒れた鳥居を潜り抜け、石段を昇った先にあったものは!

異世界案内ネコ、ゲーム序盤のチュートリアルでお世話になるキャラ感がすごい。 お前の次のセリフは「まずはボクについてきて!」だ!

  • (Twitter えぬびい@enuenuenubi より引用)

まるでゲーム導入部分に登場して説明してくれるキャラクターのようであり、ファンタジーアニメに登場する異世界からの使者のようでもあり。見事に撮影者であるえぬびいさんを奥へ奥へと導いていきます。この設定にフォロワーたちもノリノリで…

「ほんとに先導してるみたい」「明らかに案内してくれてますね…」「この猫自体が、異界からの使者だな…」「直してほしい…ということでしょうか。神様のお使い・・? 」「異世界×廃神社ホラーゲームが始まる...!! 」「物語始まっちゃいそう…! そして猫に話しかけることでセーブが出来たら楽しそう〜! 」などなど。投稿者であるえぬびいさんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……この動画を撮影したのはいつ、場所は? どんな状況でしたでしょうか。

今年7月ごろ、東北です。神社を巡っている途中にたまたま発見しました。

……猫が案内し始めた時に感じたことは?

猫が逃げるでも近寄ってくるでもなく、一定の距離を保ちつつ、案内するかのようにこちらを振り返りながら進んでゆくので何か意思のようなものを感じました(笑)

……気になるリプライなどありましたか?

多くの人が同じようにゲームのチュートリアルっぽさを感じ取ってくれていたので良かったです。

……撮影後はどうなりましたか?

異世界には連れて行ってもらえず…もう1匹いたネコと仲良くじゃれあっていました。

▼異世界案内ネコ、ゲーム序盤のチュートリアルでお世話になるキャラ感がすごい。 お前の次のセリフは「まずはボクについてきて!」だ!